ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

高知観光

高知城に行きました。

高知城

この日は天気が良く暑い 夏のよう・・

板垣退助さんの像がありましたよ。

板垣退助像


坂道や階段が多いので、運動不足の私にはキツイっす!

ちなみにベルユメさんは、階段は抱っこですよ。。。

高知城
高知城にいきました

天守閣に到着!

やっぱりお城ってカッコイイな。

高知城
高知城



次に向かったのは~

ここですか?

日本三大がっかり名所の1つとされる

はりまや橋です!

はりまや橋
はりまや橋

たしかに、「えっ! ここ!?」って感じでした 

はりまや橋


高知の有名なお菓子「かんざし」の、

顔出しパネルで ベルちゃんと一緒に撮影! 

かんざしのお菓子

高知県を後にして、

次は香川県へ向かいますよ。


| ワンコ連れ 四国旅行 | 11:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鰹のたたき

高知駅の近くにある ひろめ市場に行きました。

ひろめ市場

ひろめ市場は、大きな屋台村のような感じの場所で

いろいろなジャンルの食べ物屋さんが入っています。

ひろめ市場


高知といったら カツオ

明神丸さんで、塩たたき&タレたたきの定食を注文!

藁で焼く様子が目の前で見れて、焼き立てがいただけます!

明神丸
鰹のたたき

おいし~~~☆ 

カツオってこんなに美味しかったんだ~


塩たたき、おかわり! 美味しい!!

塩たたき


ワンコさん達にも、高知を味わってほしくて

一切れお持ち帰り・・・ 

鰹のたたき

ベルユメ、美味しくペロっと頂きました 



 





| ワンコ連れ 四国旅行 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桂浜

坂本龍馬さんに会うため、高知の桂浜へ。

桂浜


大きいと話には聞いてたけど、ほんと龍馬さん大きーい!

写真撮るのに一苦労だよ。  しかも逆光だし・・・

龍馬さんとベルユメ
龍馬さんとベルユメ


桂浜、お散歩

美しい砂浜だね、素敵な景色!

桂浜
桂浜
桂浜

桂浜には、犬連れOKの 桂浜水族館 があったけど

今回は、時間がなかったので入りませんでした 



それと、土佐闘犬センター なんてものもあったよ。

闘犬の絵、すごい迫力だ!!!

土佐闘犬センター

闘犬の試合は見なくてもいいけど・・・

子犬との触れ合いができるようなので、触りたかったなぁ~。 

でも、ベルユメがいるから入れない・・・諦めました


桂浜いいところだった、また行きたいな。






| ワンコ連れ 四国旅行 | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇町の「うだつ」

江戸時代~明治に栄えた 藍商人の家並みが保存されている、

徳島県美馬市脇町の うだつの町並 に行ってきました。

うだつ
うだつ


「うだつ」 とは・・・

隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、

うだつ

これを造るには巨額の費用がかかり、裕福な家しか設けることができなかった。

「うだつ」は、富や出世の象徴となったそう。

「うだつが上がらない」の語源になったと言われています。


ふむふむ、勉強になるねぇ~

こうした場所が保存されていることは素晴らしいですね。


自働電話?   レトロな公衆電話があったよ!

レトロですね~~


私も、 「うだつまる」 になってみました!

うだつまる


同じ美馬市にある、

デ・レイケ公園のチューリップも見てきたよ!

ちゅーりっぷ

山形じゃ まだこんなに咲いてないので

やっぱり四国はあったかいな~と実感

ちゅーりっぷ
チューリップ




| ワンコ連れ 四国旅行 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳴門の渦潮

次は、淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋です!

橋の長さは1629m

大鳴門橋
大鳴門橋

徳島に来たよ~  人生初の四国!

せっかくなので、船に乗り渦潮を見ようってことになり

小型船の方が迫力があるので、うずしお汽船に乗ることにしました。

大人1500円です。

うずしお汽船


ベルユメ朝ごはん 食べてなかったので、

まずは、お外でごはんTime! 

ごはん


ペットは船に乗れないので、お店で預かってもらうことに。

お留守番


平日の朝9時なので、お客は私たちだけ! 貸し切り!

うずしお 

渦の近くまで行くので、揺れて迫力あるね。

海に飲み込まれるんじゃないかと思ったよ  

大潮には渦の直径、最大で30mになるんだってー! すごい!

うずしお

今回は大きな渦は見れなかったけど、楽しかった~






| ワンコ連れ 四国旅行 | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島へ

途中、仮眠を取りながら

6時半、やっと明石海峡大橋まできました~!

全長3,911m、  世界最長の吊り橋なんだってね。

寝不足だけど、一気にテンションが上がる!

明石海峡大橋
明石海峡大橋


淡路SAで休憩。

綺麗な朝日を見れました。

朝日

ベルユメ、朝日を浴びながらお散歩。

朝日を浴びてます
明石海峡大橋


淡路SAにはドッグランもあるので、ちょっとだけ利用しました。

ベルちゃんは、ずっとくんくん匂い嗅ぎっぱなし。

どっぐらん
どっぐらん

長旅なので、少しは気分転換になったかな。


淡路島南PAにも立ち寄り、朝食もまだ食べてないのに

朝から「ミルク&金時いもソフト」食べたよ。  美味しい!

ミルク&金時いもソフト



| ワンコ連れ 四国旅行 | 08:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ

17時頃に山形を出発!

出発だよ

どこに行くかというと。。。   

目的地は四国!!   しかも車で!!   

遠いわぁ~~~


前日に淡路島で震度6弱の地震があり、

今回の四国旅行は中止かな・・・と思っていたけど

行くことになりました。


山形から新潟へ向かい、

新潟から高速に乗りひたすら南下。 

それにしても新潟は広い、縦に長~い。

走っても走っても新潟から抜け出せない。。。


北陸自動車道 名立谷浜SAで休憩です。

名立谷浜SA

つづく。





| ワンコ連れ 四国旅行 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |