ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査

トリミングの前日、念入りにベルユメのブラッシングをして

その時に気がついた。

ユメの左足の付け根にしこりが…

調べてみると、いろいろ怖いことが書いてある。

脇の下に出来る腫瘍は悪性のリンパ腫の可能性…

悪性だったらどうしよう (;_;)

ユメ

ベルも前から胸の辺りにしこりがあって、

以前検査してもらって、それは良性の脂肪腫でした。

ユメもただの脂肪の塊ならいいのだけど…


動物病院へ。

ベル 体重 4.3㎏
ユメ 体重 4.54㎏

まずはゆんちゃの細胞検査。

しこりに針を刺して細胞を取って顕微鏡でみます。

ベルの脂肪腫も前より大きくなった気がして、心配していたので

ついでにベルも細胞診をお願いしました。


ベルの脂肪腫はカルテの記録によると1年半前は1.5cmで、

今回は2cm位だって。

もっと大きくなったように感じたけど、思ったより変化なかった。


細胞診の結果は、

ユメの足の付け根のしこりも脂肪腫でした、良かった~

ベルの胸のしこりも脂肪腫で変わらず。

やっぱりシニアになると脂肪腫できやすくなるみたい。

早期発見の為に、こまめに全身のチェックが必要だね。

人間も犬も年は取りたくないね…


脂肪腫それ自体は怖い病気ではなく、

健康に影響が出る事はないけれど、

あまりに大きくなると、重くなり動きにくくなったりするので

今後も様子を見ていこうと思います。


ベルは10歳、ユメは7歳

どっちもシニア世代なので健康診断として血液検査もしました。

採血したので、足にガーゼ巻いてます。

病院行ってきました

私としては血液検査は次回しようと思っていたのに

話が進み急遽、血液検査することになったので

お金足りなくなりそうで焦った (^^;)

1週間後に結果を聞きに行ってきます。




| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注射

狂犬病の注射のため病院に行きました。

狂犬病注射は、毎年1回 4~6月の期間に打たなきゃならない。

日本国内での狂犬病発生は1956年が最後なんだって。


6月もまもなく終わり、今年もギリギリになっちゃった。

届いたハガキを持って病院へ。

ハガキ


まずは体重測定。

 4.5㎏

 5㎏

ほんのちょ~~っとだけ痩せたかな。


爪切りと、肛門腺絞り、耳の毛抜き&耳掃除

耳掃除が大嫌いなゆんちゃんは今回も大鳴き

ギャーギャー大騒ぎ。

ゆんちゃんの耳だけで30分もかかったよ…

迷惑な患者です 


狂犬病の注射の方は、騒がずあっさり終了。

ベルユメ

今年もベルユメ法律守りましたよ~






| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリアの薬

ゆんちゃんのフィラリアの薬をもらいに病院に。

今日はK病院の方へ。

心配していた体重ですが…

5.06kg    

ぎゃ~ 想像よりはるか上じゃないか! 

体重計に表示された数字を見て目を疑ったよ

初の 5kg 超え…


ゆんちゃん散歩好きじゃないからなぁ

散歩連れ出しても途中歩くの嫌になって抱っこになるし…

これは本格的にダイエットしなきゃ。


フィラリアの検査は陰性

先日、ベルはS病院で7ヶ月分だったけど

ここの病院は6ヶ月分のお薬。

薬

やっぱりこの骨型の薬の方が可愛くて好き 







| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬

ベルちゃん、キャリーバックに入れられ向かった先は…

病院

動物病院。

右耳が赤くなっていて、荒れがひどくなったので

お薬を貰いに行ったのです。


今回の体重は 4.55kg!!

おっ! 思っていたより増えてる~~

ベルは少し体重増やしたいなと思っていて

少しご飯多めにあげていたんだよね

4.3kgくらいだと思ってたけど、4.55kgか

なかなか増えました。

ベルが増えたてことは、ゆんちゃんはもっと増えてるはず

ヤバイな~ (’0’)


お薬は、ビクタスS S 20mg、 プレドニゾロン5mg

お薬

点耳液も出してもらえると思っていたけど

飲み薬2種類だった。 先生の説明わかりにくい。

前にもこういうことがあったな…

診察中は「抗生物質飲んだほうがいい」って言ってたのに

処方されてなかったり。

丁寧なんだけどなんか伝わりにくい

私の理解力が足りないのかな……


フィラリアの時期ってことを忘れていて

ついでなのでお薬もらってきました。

フィラリアのお薬

お薬はビーフ味。

でもいつもの骨型の薬の方がいいな……

ゆんちゃんは今までの病院へ連れていこうっと…

血液検査もしてくれました。

血液検査


ここの病院でフィラリアのお薬は初めてもらったけど

7ヶ月分なんだね、ビックリ!

今までの病院は6ヶ月分だったのに。


耳のお薬 フィラリアの薬で、料金 13003円 

お高いですね… (´ェ`)

ゆんちゃんもお薬貰いに行かなきゃ。







| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また病院へ

また目が開かなくなってしまったベル

仕事から帰って、急いで病院へ向かいました。

また眼球の検査をしてもらい、

前回とは違うところにまた傷があると・・・

ベルちゃん 右眼

えぇぇぇ~~  エリカラしてたのに (゚д゚)

でもゴハンの時間や、私が見ていられる時は外してたんだよね

そのちょっとした隙に、また引っ掻いちゃったのかな

ごめんね (´・_・`)


病院の帰り、ペットショップに立ち寄り

誕生日のベルの為に何か買おうと思ったけれど

これだ!って物がなくて。

結局買ったのは煮干しだけ 

プレゼント

こんなプレゼントでも、ベルは喜んでくれました。

誕生日おめでとう!

にぼし

最近、ベルも年取ったとすごく感じます。

もう9歳だもんね、仕方ないか。

これからも健康で、の~んびり仲良く過ごそうね。






| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルさん、今こんな姿になってます。

久々のエリザベスカラー装着

ベル

なぜカラーをしているかと言うと

私が帰宅すると、こんな目になっていたの

目が・・・

右目が開いてない!!

たまに、目やにがたくさん出て

目がショボショボしている時があるから

また今回もそれかな? って思っていたけれど

時間が経つにつれ、だんだん酷くなってきた

ベル

目を全く開けることもできなくなって・・・


これは異常だと思い病院へ

まずはフローレス試験で眼球表面の傷を調べてみると

やはり右眼に傷が・・・

前足で目の周辺を掻くこともあったので

その時、目も引っ掻いちゃったんだね・・・・

痛かったね、 気が付くの遅くてごめんね


目薬、2種類貰ってきました。
サンドールMY 点眼液0.4%
ヒアレインミニ 点眼液0.3%

お薬

目薬をつけたら、少し目も開けられるようになりました。

ベル


お薬つけて様子見ます。






| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

必需品

仕事帰り、動物病院に立ち寄って

ベルの耳のお薬をもらってきました。

お薬

この薬はベルには必需品なの



| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また通院

体重4.63㎏

1週間前よりちょっと増えたね


傷は経過良好

接着剤をつけて盛り上がってる部分を

先生がバリカンで取ろうとしたけど

ゆんちゃん、泣き叫ぶ。

今回は途中で止めました。


それとまた抗生物質1週間分・・・

お薬

え~ もうお薬要らないんだけど~~~~




| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院

ゆんちゃん、病院行ってきました。

ゆんちゃん

体重 4.5㎏

首の傷は少し化膿してる? 液がでる?

ということで、抗生物質を1週間分。

お薬

前回とは違う抗生物質の処方です。




| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね・・・

毎日暑いし、毛も伸びたので

おうちでトリミングしました。


カット前のゆんちゃん

毛伸びました


足の毛と頭を残して3mmバリカンで丸刈り

全身つるつるになりました~~

スッキリ


そのバリカンをかけてる途中・・・・・・・

やってしまいました。

首のところをバリカンの刃でグサッと・・・

突然ゆんちゃんが動いたのと

暑さで私も集中してなかったのが原因かな

出血は全然ないけど、傷が大きかったので

慌てて病院へ走りました。


先生 「思いっきりグサッといったねー」

洗浄して、医療用の接着剤で傷口をくっつけて

様子を見ることになりました。

抗生物質の処方。

おくすり

1週間後また診察です。

ゆんちゃん、痛かったね ごめんね

ごめんね


ベルもカット 

傷つけないように慎重に丁寧に・・・・

べる








| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬

動物病院へ行ってきました。

久々にK病院の方へ行ってみました。

フィラリアのお薬をもらいに行ったの


まずは採血して血液の検査

結果は陰性で~す

フィラリアの検査


今年もおやつタイプのお薬にしました

私がお薬の準備してると、大興奮なの

ベルユメ完全に “おやつ” だと思っております

お薬

1個800円のお薬ですよ~。

6月~11月まで毎月のお楽しみ

飲み忘れないようしないとね (^ω^)







| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お注射

動物病院に行ってきました。

狂犬病のお注射チックンに行ったの 

ベルユメ


まずは、診察台に乗って体重測定。

 4.4kg

 4.7kg


あぁぁ~~ やっぱりか~

太ったな とは思っていたけど・・・

腰周りがパツパツなのは気がついていたけど・・・

ゆんちゃん、4.7kgって  (~_~;)

ゆんちゃん


注射する前に、爪切りと肛門腺絞り。

それと耳掃除してもらいました。


ゆんちゃんは、いつものように

耳掃除&耳毛抜きでは大鳴き、大騒ぎ

ぎゃーぎゃー泣き叫んでいました・・・・


今年の注射も無事終了です。

狂犬病済票


診察室から、待合室に戻って

隣に座っていたワンコの飼い主の方に

「赤ちゃんみたいに泣いてたね」 って笑われちゃった。

ゆんちゃん泣き叫んで、煩くしてごめんなさ~い

本当に耳は苦手で困ったもんですよ。


ベルの耳のお薬も貰ってきました。

この薬、ベルには必需品!

ウェルメイト




| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣き叫ぶ・・・

べるちゃん、皮膚の痒みが出てきたので

お家でシャンプーしました。

きれい


ゆんちゃんも、シャンプーしたかったけど・・・

ブラッシングするだけで大鳴き 大暴れ。

大騒ぎするので今日は諦めました・・・ 

耳の中も汚れてるし、耳毛も伸びてる。

爪きりだってしたいのに (-_-;)


家では無理なので、病院でしてもらうことに。

以前病院でしてもらった時も、診察室で大騒ぎしたんだ

今回も耳の毛抜き・掃除は大鳴き

余りにもすごい泣きっぷりで恥ずかしいんだよ

本当にすみません・・・って言うしかなかった

毛抜きと耳掃除だけで20分かかったね。

ベルユメ

爪も耳も綺麗になってよかったけど

もうちょっと、我慢強くなってもらわないと!!!





| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬

先週、病院へ行ってきました。

フィラリアのお薬をもらいに行ったの。


まずは体重測定。

  4.06kg

  4.06kg

わぁ! 全く同じ体重だよ~


フィラリアに感染していないか血液検査をして・・・  

結果は陰性でした♪

陰性です

Tのところに線が出ると陽性。

ベルユメは出てないので陰性で~す♪


採血したので、右足にガーゼ巻かれました

チックンされたの~

これから11月まで、毎月1回忘れずに飲みまーす。

お薬





| ★  病院  ★ | 14:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かゆい!

ベルちゃん、左耳を痒がってる 臭いし。。。

皮膚も痒そうにしているので 病院へ行ってきました。

ゆんちゃんは、体重測定のみ。

 4.3kg

 4.5kg

ベルの左耳は少しマラセチア菌がいるって。

皮膚にもマラセチア菌が少し。

ってことでお薬の処方。

お薬

・プレドニゾロン5mg
・ケトコナゾール
・動物用ウェルメイト L3

6636円です。。。   高いっ!!!



| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬

ベルちゃん、痒みで体をカイカイしてるので

お薬をもらいに病院へ。


車に乗るのが好きなベルちゃん、

お出かけが嬉しくて るんるん

べるちゃん

病院、移転して先週から新しい場所になったので

ピカピカ綺麗でした

今日の体重 4.45kg  体重増えたね 

耳もまた荒れてきたので、耳も診ていただきました。

今日もらってきたお薬です。

・抗生物質 (青)
・かゆみ止め(白)
・耳の薬 シルピナ

お薬

痒み落ち着くといいな。





| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注射

ベルさん、ユメさん病院へ行ってきました。

いつもの病院へ行くと、休診。。。

調べずに行くので、こういうことが結構ある

他にもう1つ通ってる病院があるので

そっちの病院へ。

今回病院へ行ったのは、狂犬病の予防注射のため。

ハガキ

いつもの年なら、4月にハガキが届いたら

すぐに注射に行ってたけど、今年は遅くなっちゃった。

狂犬病の予防接種の期間は4月~6月末なので

まだ大丈夫なんだけどさ。

催促のハガキが送られてきたので、慌てて行ってきました。

チックンしたの~~~


今回の体重

べるさん  4.15kg

ユメさん  4.30kg   


以前からユメは、後ろ脚の膝が緩いの・・・

でも悪化はしてないようなので、とりあえず安心した。

お耳の掃除と、爪切りと、肛門腺絞りしていただきました。

相変わらず耳の毛抜きは、ギャーギャー大騒ぎでした 

ベルの方も、爪切りしていただきました。


2013年度の狂犬病の予防接種、無事終了です!

注射してきたよ




| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おくすり

フィラリアのお薬を貰いに

病院へ行ってきました。


まずは前足から採血  

大人しくチックンされる ベルユメさん。

血液検査の結果は~ 陰性です。

フィラリアの検査 陰性だよ~


これまで毎年、おやつタイプの薬でしたが

今年は注射にしようかな~って思ったの、楽だし。

でもベルユメ、フィラリアの薬 大喜びで食べるんだよねぇ。

お薬っていうか、美味しいおやつとしか思ってないし。

ということで、また今年もおやつタイプにしちゃった。


採血したので、

前足にガーゼを巻いてもらいました 

チックンされたの・・・


  じ~~っ
可愛いおくすり

さっそく今月分、美味しく頂きました 

これから秋まで月1回のお楽しみですね。






| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院行ってきた

病院へ

今日の体重

 ベル 4.05kg
 ユメ 4.22kg

ゆんちゃん、減った! ダイエット成功


ゆんちゃんはワクチン接種 


ベルちゃんの方は、近頃目が白くなって来たような感じがして

もしや白内障!? と心配になったので検査してもらいました。

瞳孔が開く目薬をさし、目を診てもらいました。

結果は・・・

白内障じゃないって 眼圧も問題ないって!

ふぅ~~ 良かった白内障じゃなくて・・

白い感じはするけど、とりあえず信じてみよう



| ★  病院  ★ | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルの耳の薬がなくなったので、病院へ。

ゆんちゃんも、体重測定のため一緒に病院へ。


今日の体重は、

 4.25㎏

  4.45㎏

ゆんちゃん、ダイエット中なのに・・・なかなか減らないな


左耳は少し痒みがあるので オトマックス。

右耳のお薬はいつもと同じ、シルピナ

耳の薬 シルピナ&オトマックス

薬がなくなると、とりあえず病院へ貰いに行ってるけど

でもシルピナなんかじゃ、ベルの右耳は治るとは思ってない。。。

何をしても良くならないから気休めで使ってるだけ。


先生からは、「もしかしたら鼓膜が破れてるかも」って話や、

MRIの検査の話などありました。

県内の病院にはMRIなんて置いてないし、

幾らかかるんだろ・・・ おそろしい 


ベルの耳が悪くなって3年くらい経ったかな

病院へ行ってお薬飲んでつけて、内視鏡で検査しても

よくならない。

やっぱり、仙台の病院で言われた通り

手術した方がいいのかな。。。。



| ★  病院  ★ | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院

病院行ってきました。

ゆんちゃんは悪いところはないけど、

体重測定のため一緒に病院へ。


ベル 4.15kg

ユメ 4.4kg

おくすり

ベルの耳、このまま落ち着いて欲しいな



| ★  病院  ★ | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬。

ベルちゃんまた病院へ行ってきました。

先週行った仙台の病院では治療法は手術しかないと言われ・・・

お薬がもらえなかったので・・・

S病院へ薬を貰いに行ってきたの。


ゆっくり30分も診察していただき、

お耳の抗生物質もらってきました。

今は落ち着いてるけど、念のため皮膚の痒み止めも。

アモキクリア錠100 ・ プレドニゾロン5mg

耳の中を見せてもらい、ビックリ!

ドロドロの膿が少なくなってる!? 

先週耳の中を見た時は 溜まっていたのに、なぜ???





| ★  病院  ★ | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察。

遅くなり、ギリギリの8時半に到着 

すでに駐車場には20台以上の車が!

駐車場は広いので、30台くらい置けるかな。

もうこんなに来てる!

無事、番号札もらえました。 

6番目でーす。

番号札大きい! これなら紛失する心配ないね 

6番目


体重 4.04kg
体温 38.8℃

診察始まってすぐ、

院長 「これまで色々してきたようだから、もう外科的なことしかない」

 私 「外科的なことって・・ 手術ですか?」 

院長 「治療は手術しかない」

とキッパリ言われてしまいました・・・


抗生物質の薬も欲しかったのだけど、

「飲んでも効かないだろうし、うちでの治療は手術しかない」

とまたキッパリ。

診察

もうビックリ ビックリ! 

まさか手術なんて 想像してなかったよ


「耳を縦に切ってパカッと開いて、耳道の長さを短くする」と、

手術の仕方の説明をしてくれましたが

私はショックで ボーっとしながら聞いてました・・・


確かにその手術をして、耳道が短くなれば洗浄もしやすくなる。

治療がしやすくなるとは思うけど・・・

今はまだ考えられないな・・・・


これまでの病歴、検査結果、飲んでる薬などの資料を

先生の前に出したけど、全く見てくれない・・・

なんかショックな診察でした。


でも、今よりもっと酷くなった時の治療として

手術があるということを知れたのは良かったと思います。






| ★  病院  ★ | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予約。

膿が出て、なかなか良くならないベルの右耳。

仙台に良い病院があると聞いて行くことにしました。


この病院、すごく混むんだって。

一応予約ができるらしいけど、その予約が面倒なの。


診察当日の午前0時10分から 受付を開始、

ノートに名前を記入するんだって。

朝8時半に病院へ行くと、名前を記入した順に番号札が貰えるらしい。

8時半までに行かないと、その順番も無効になるんだって。

この病院に通うのは大変だね。。。

受付開始待ち まだ~?

ということで、23時半頃病院へ行ってみましたよ。

受付開始まで30分以上あるというのに、すでに 5台待ち


無事、7番目に名前を書いてきました。

夜中なのに、次から次へと記入しに人が来ます。

すごいですね・・・




| ★  病院  ★ | 01:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おくすり

べるちゃん、病院へ行ってきました。

なかなか良くならないので、いつも通ってるK病院ではなく

もう1ヶ所たまに通院してる、S病院へ行ってきました。


本当は、仙台に良い病院があると聞いてそっちに

行くはずだったけど、院長先生が休みということで・・

今回は行くのを断念して、S病院へ行ったの。


お薬を貰ってきました。

薬 イトラコナゾール プレドニゾロン シルピナ

抗真菌剤 イトラコナゾール錠50mg
痒み止め プレドニゾロン 5mg
耳のお薬 シルピナ

抗生物質も欲しかったのに出してくれない。。。

「今まで飲んでるのと同じ抗生物質なら出せる」

って言ってたくせに~~~~~~

出してくれないのに、

「本当は抗生物質も飲んだ方が良い」って言う・・・

それなら何故出さないのよ!?  

ちょっと説明不足、説明分かりにくくて伝わらないんだけど!!!

イライラしてしまった。





| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぁ・・・

べるちゃん病院へ行ってきました

今日の体重は4.32kg

前回は4.1kgだったので、体重を少し増やそうと思い

多めにご飯あげていたので体重増えました。

ベルは、このくらいがちょうど良い。

べるちゃん


皮膚の痒みと、耳荒れは相変わらずのベルさん。

顕微鏡で皮膚と耳から とったものを見てもらいました。

少しマラセチアの菌が出てるってことで

また抗真菌剤を出して貰いました。

おくすり

なかなか良くなりません・・・



| ★  病院  ★ | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬

動物病院へ行ってきました

でも、ベルは連れて行かずお薬だけ貰ってきました。

お薬、抗生物質

だって連れて行っても、意味がなくて。

耳の中覗いて、「あ~汚れてるね」

それで終わりなんだもーーーん!


前は、耳の中洗浄して お薬つけてくれたのに。

今ではただ見て終わり。 連れていく必要がないよね。

それでしっかり耳処置の料金とるし。

処置なんてしてないじゃん!って思ってしまうのです。



| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院。

耳から採取した菌の

検査結果を聞くため病院へ  

培養の検査を聞きに行くの


本当は先週中に行くはずでしたが、サボってしまい・・

検査から2週間も経ってしまいました


今日の体重は、4.26kg


検査結果は、2種類の菌が出ました。

・コアグラーゼ陰性ブドウ球菌?
・コリネバクテリウム?

名前を聞いても何なのか良く分かりませんが・・

今回も抗生物質と点耳液を貰ってきたので、

これで様子を見ます。。。

・セフポドキシム プロキせチル錠(抗生物質)  ・ジベカシン硫酸塩(点耳液)


検査から2週間経ちましたが、

今も右耳は落ち着いてます!

前の様にベタベタの液は出ていません。

このまま良くなって欲しいですね~  







| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い感じ。

肌荒れして お腹が真っ赤になっていた ベルちゃん。

赤みが引いて 良くなりましたよ 

良くなった!


毎日洗浄してもベタベタ膿が出ていた右耳も、

今のところ綺麗なままですよ。






| ★  病院  ★ | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査

ビデオオトスコープ検査結果です。

左耳は、汚れはあるものの

左耳

綺麗な状態。

洗浄して、鼓膜もはっきり見えますよ。

左耳 洗浄後


問題は・・・ 右耳。

困ったことに、毎日ベタベタが出るのです。

思った通り、膿がたまってますね。。。

右耳

洗浄して、耳毛も抜いてもらいましたが

左耳のように鼓膜が見えません・・・

耳道が狭窄してます。。

右耳 洗浄後

穴の奥に鼓膜がある筈なのですが・・・


とりあえず、ベルの耳が今どんな状態なのか

確認ができて良かったと思います。


耳の膿は培養の検査に出してもらったので、

1週間後また病院です。


今回のお薬。

セフポドキシム プロキせチル錠 (セポキシム錠100mg)(抗生物質)
ケトコナゾール  (抗真菌剤)
ジベカシン硫酸塩 (点耳液)

抗生物質 & 抗真菌剤 &点耳液








| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

