ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きのこ

鮭川村のきのこ祭りに行ってきました 

去年行った岩手の湯川温泉きのこ祭りにも行きたかったけど

日程的に無理だったので、今年は鮭川村!

鮭川村って同じ県内でもほとんど馴染みがない

村役場からシャトルバスに乗って会場へ。

あいにくの雨降り 肌寒い 

雨降りだよ 


お楽しみのきのこ料理をいただきます。 

まずは、100食限定の きのこのリゾーネ 

リゾーネ

リゾット

きのこたっぷりで、良い味!

おいしい~~ (´∀`*)

黒いのはトリュフ、贅沢ね~


他にも きのこ汁

きのこ汁

きのこ蕎麦、 なめこ汁、 味噌おにぎり

きのこそば

調子乗って食べ過ぎた… 

全部美味しかった お腹いっぱい。


サッキー もいたよ

サッキー





| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬まつり

駅西広場で開催された 馬まつり に行ってきました。

馬まつり
馬まつり


駅裏に馬がいるって不思議な光景

馬まつり

馬まつり

全国から馬のゆるキャラも集合 

左から
東京都府中市 フーちゃん
福島県南相馬市 のまたん
埼玉県飯能市  夢馬
石川県能登野菜  ばっしょん
東京都立会川駅前通り繁栄会 りょうくん
青森県十和田市 駒松くん・駒桜ちゃん
栃木県那須町  クロロ
群馬県  ぐんまちゃん

馬
馬

こんなに馬だけのゆるキャラってすごい!

やっぱり1番人気はぐんまちゃんだったね。

馬と触れ合えたり、乗馬体験ができたり

とても良いイベント!


馬祭りの後に、急遽映画を見ることに…

話題になっている「君の名は。」観てきました



| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そっくり!

酒田市美術館に行ってきました。

「中山みどりフェルトアート展」
 
フェルトアート


入口の作品は撮影OKでした

フェルトアート

犬も猫も表情豊かで、本物そっくり! 生きてるみたい!

今にも動き出しそう

フェルトアート

今回の展示会の為に作成されたという

ソマリという猫の作品が私は1番印象的でした。

中山みどりさんのブログに載ってます → ソマリ


私は不器用なので、こういう才能がある人って憧れちゃう

細かい作業なので作るのに1ヶ月くらいかかるそうですよ。

いつかベルユメの作品もお願いしたいな

でもあまりの依頼の多さに完成まで3年待ちとか。

今現在はオーダーストップ中みたいです。







| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霞城公園

お散歩行ってきました。

桜は咲き始めたけど、満開まではもうちょっとかな。

霞城公園
桜

今日はジャックラッセルテリアの ショコラ君も一緒

お散歩

5年ぶり?の再会だったけど仲良く出来ましたよ 


人が集まってると思ったら……

ブタさんが~~!!

プリンちゃん
ショコラくん
ブタさん






| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩

白鷹で、最上川を見ながらお散歩

さんぽ

天気が良くて 少し暑いので、ずっと舌出っぱなし

でも笑ってるように見えるよね

さんぽ
さんぽ

私たち以外誰もいないので、ゆっくりお散歩できました。

さんぽ


白鷹ヤナ公園の鮎まつりに立ち寄りました。

あゆの塩焼き 460円

鮎

ゆんちゃん 鮎に釘付け!

たべたい・・・








| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイン

高畠ワイナリー 行ってきました 

ワイン おいしい~~

甘い白ワインが飲みやすくて美味しかったなぁ

たくさん飲んできたよ

と言っても、試飲しかしてないけどね (^^;)


これは、まほろばの貴婦人ソフトクリーム♪

おいしい

貴婦人ソフトクリーム

まほろばの貴婦人という 白ワインのソフトクリームなの。

アルコールは1%未満。


山形の秋といえば芋煮だよね~

芋煮


10月の秋の収穫祭にも行きたいな

次は試飲だけじゃなくグラスワイン飲む~!!!





| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグショー

山形市のビッグウィングで行われた、

FCI 東北インターナショナルドッグショーに行ってきました。

FCI東北インターナショナルドッグショー

ショーに出る子たちは、堂々としていてカッコイイ

毛並み良いし、ふさふさで美しい~

FCI東北インターナショナルドッグショー

目を引くのは、やっぱりプードルかな。

FCI東北インターナショナルドッグショー

わんこ連れで見に来てる人も多いので

ベルユメも本当は連れて来たかったけど・・・

アウトドアでの大会なので、かなり暑い

ベルは暑さに弱いので、お留守番にしました。

暑くて、人間も犬も大変だわ 


ドッグショーの会場のお店で

コンパクトミラーと、ステッカー買った♪

ステッカーかわいい


ドッグショーを見たあとは

河北町に行って、冷たい肉そば食べてきました 

肉そば




| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご

いちご狩りに行ってきたよ♪

いちご

今年も目標は100個だったけど

62個しか食べられなかった

朝食も抜いて行ったのに~~ 




| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムーミン展

今年はムーミンの原作者トーベ・ヤンソン生誕100年。

それを記念して、全国10会場で「ムーミン展」を開催。

そのムーミン展が米沢市で開催中ということで、行ってきました。

ムーミン展

フィンランドのタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵する、

原画・習作・スケッチなど約200点が展示されてます。

しかも150点が日本初公開なんだって!


挿絵の原画ということで、作品は小さい。

はがきサイズのちっちゃな絵が多いので、

近くによらないと見えない、目の悪い人はメガネ必須!


ムーミン谷がジオラマで展示されてました。

この展示スペースは写真撮影OK♪

ムーミン谷

可愛いすぎる~ ヽ(*´∀`)ノ

ムーミン谷 ジオラマ

むーみん


グッズもたくさん売っていて、眺めているだけで楽しい!

マスキングテープ、ネームはんこ購入。 他にポストカードも。

買ったもの


ムーミン展 限定ガチャガチャ で引いたもの。

マグネット

原画をミニチュアにしたマグネット。

これ可愛い~  全種類欲しい  (*´ω`)


このムーミン展の料金、410円なの。

しかも、チラシを持って行ったら320円になった。 

安すぎない?




| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭り

山形では、24日・25日 東北6県を代表する夏祭りが集結した、

東北六魂祭が開催されました。


昨日のお昼には山形の空を ブルーインパルス が♪

すごい音! そして凄いスピード!!!

かっこいい~~ 大興奮 \(^o^)/

かっこいい
迫力あるね


慌てて撮ったので短いですが、動画です。





仙台七夕
仙台七夕

お祭りのパレードは人が多すぎて近づけないし、見えない 

撮影した画像を拡大して・・・

青森のねぶた
ねぶた

秋田の竿燈
秋田竿燈

山形の花笠、盛岡さんさ踊り、福島わらじまつり、仙台すずめ踊りは

遠すぎて見ることができず・・・

でもお祭りの楽しい雰囲気だけで満足した。

やっぱり、お祭りはいい。







| おでかけ  山形 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お腹イッパイ!

寒河江の「いちごガーデン」で

いちご狩りしてきました 


にゃんこ がお出迎えしてくれました。

にゃんこ

30分間、食べ放題です。

甘くておいし~~

イチゴうまぁ~い
おおきい
 
100個食べるのを目標にしてきたけど、

お腹イッパイで55個で断念した・・・

美味しかった  次こそは100個頑張るぞ 


次は、高畠ワイナリーへ。

その途中、馬がいたので触れ合ってきました。

全部で4頭いたよ。 かっこいい~

お馬さん もぐもぐ


高畠ワイナリーでは、

いっぱい試飲できて満足 満足。

甘めなものが多いので、飲みやすい。

かんぱ~い

ムーミンさん、運転手なので・・・

私たちだけ飲んじゃって ごめんね 


久しぶりに、上山城へ行ったり

何年振り?? 上山城に行きました

栗川稲荷神社へ行ったり、

いろいろ出かけて楽しかったです!





| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこ

久しぶりに ねこコレ 行ってきたよ!

ねこコレ

このこ、紅丸ちゃんかな?

店長の みみちゃんは眠そう 

みみちゃん、お昼寝中

にゃんこ

クールなにゃんこ甘えっ子ちゃん

白猫さん、すっごく甘えっ子なの♪ かわいい~

にゃんこに囲まれて癒されてきました





| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わいん

久しぶりに高畠ワイナリーに行ってきました 

ベルユメは入れないので、車の中で待機。

ワイナリーにきたよ


ワイナリーショップは改修工事をしていて、

お店は以前の半分の広さになってました。

試飲~ いっぱい飲んできたよ。

試飲~♪


今年も廊下には啓翁桜が飾ってあり、満開 

ここだけ春が来たような感じ!

啓翁桜


| おでかけ  山形 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初市

江戸時代から続く山形の伝統行事、

初市に行ってきました。

山形初市
初市

雪降りだからかな。

思っていたより人が少なかったな。



| おでかけ  山形 | 18:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ&紅茶

ビッグウイングで開催された、

FCI東北インターナショナルドッグショーを見に行ってきました。

プードル!

今日は良い天気 とても暑い!

アウトドアの開催なので、ワンコも人も暑くて大変そう

セントバーナード?
お手入れ中のワンコさん

大型犬・・ 憧れるなぁ。 もふもふしたい♪

毛並みも美しい、品があるね

いい毛並みしてますね
カッコイイ

普段見れない犬種をたくさん見れて楽しかったです♪


ルピシア グランマルシェにも行って来ました。

入り口で貰ったおみやげです。

ルピシアのお土産

たくさん試飲したけど、

結局アールグレイ1つしか購入しませんでした。




| おでかけ  山形 | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温泉。

お出かけしてきました。

途中、尾花沢の道の駅で休憩。

スイカソフトクリーム♪

スイカソフトクリーム

でもあまりスイカの味しないな。。。



今日はどこに出かけたかと言うと、大蔵村の肘折温泉です 

まだこんなに雪があるー! 

雪いっぱい

道路崩落してるってニュースで見たけど、無事到着!

肘折温泉に来たのは今回初めて。

すごい山奥だね~ ビックリした


まず向かったのは、肘折温泉街から少し離れた所にある

「黄金温泉 カルデラ温泉館」

カルデラ館でーす
カルデラ館


少し周りをお散歩してみました。

本当に雪が多くてビックリ。 さすが豪雪地帯ね!

雪多い

雪だるま作ったよ 

雪だるま作った!


ここの温泉は、入って良し・飲んで良しの炭酸泉なんだって。

浴室の入り口の前に 飲泉所がありましたよ。

飲泉所

甘味のない、気の抜けたサイダーのよう。


誰も入ってなくて貸し切り 

カルデラ館

湯の色は緑がかっていて、細かい湯の花が舞っています。


1時間ごとに男女が交代制の露天風呂もあるけど、

露天風呂は別棟にあるので、いちいち服を着替えなきゃならない。

内湯から直接行けないのは面倒なので、入りませんでした。






| おでかけ  山形 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きもちいい

夜、蔵王温泉へ行ってきました 

いつもの上湯共同浴場ですよ。

蔵王温泉 上湯共同浴場

誰も入ってなくて貸し切り 

気持ちいい~


蔵王には まだ雪がいっぱい 

真冬の風景!

まだ雪いっぱい!
車の上にも雪積もってる

蔵王の温度は、-5.5℃・・・  めっちゃ寒ーい。






| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米沢

行ってきました。

雪灯篭祭り

雪灯篭祭り、何年ぶり? 中学生の時以来かな?

雪灯篭祭り


雪降っていて寒いので、テント村で腹ごしらえ 

牡蠣鍋、米沢ラーメンなどなど。

食べ過ぎ~

あつあつ焼き芋 おいしかった 

写真以外にもいろいろ食べた。 食べ過ぎーっ 


17時半に点灯。

灯りが入ると雰囲気が出ますね 

雪灯篭祭り
雪灯篭祭り
雪灯篭祭り
雪灯篭祭り

復興を願う絆の文字は、800個のロウソクを使ってるそうです。

花火も上がりました

花火


かねたんもいたよ  かわいい~

かねたん
かねたん&おせんちゃん

山形市に戻って来てから、蔵王温泉に行きました。

蔵王は-15℃だった! 寒ーーい!!

髪の毛がバリバリに凍りました  




| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんご

雪降る中、向かったのは・・・ 朝日町。

雪。
 
今まで行ったことのない温泉に 入りたかったの。


朝日町のりんご温泉です 

看板、雪に埋もれてる。

看板

やっぱり、山形市とは雪の量が違うね。。。


17時頃到着。

りんご温泉
りんご温泉

入浴料 300円。

湯船には、朝日町の特産のりんご ぷかぷか浮いてます。

りんご ぷかぷか

浮いてる は10個。 

想像していたより少ないなー。


お湯は薄白濁色で、しょっぱい。

聞いていた通り、あぶら臭がするお湯でした。

りんご浮いてるよ

つるつるすべすべ、温まった~ 


露天風呂もあるけど、残念ながら冬期閉鎖中。


りんご温泉で、

手作り梅ジャムと、リンゴ酢買ってきました。

りんご温泉で買った物





| おでかけ  山形 | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入浴

温泉に行こうって話になり、

寒河江の ゆ~チェリー に行ってきました。

ここって、かけ流しの源泉が3種類もあるんだね!

期待してなかったけど、なかなか良いお湯 


内湯の 美肌の湯は、炭素が沈殿していて

皮膚に付着すると肌が黒くなるの。

足やお尻が黒くなってる人見かけたよ 



お食事処で休憩。

これは鳥笹切りうどん。

鳥笹切りうどん

なかなか美味しかったっ♪ 



| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また蔵王温泉へ。 

真っ白  真冬の風景だよ  

蔵王は、10日にスキー場も オープンしたんだってね。

寒い。。。

赤い実の上にも雪 いっぱい

けっこう積ってるね~


今日も いつもの温泉へ 

上湯共同浴場

上湯共同浴場

最初は誰もいなかったので 貸し切りだったよ。

気持ちいい  

硫黄の温泉 好きです


温泉を出てから、お土産屋さんへ立ち寄り

蔵王名物 稲花餅 購入。

お店の おばあちゃん、 

お茶と 玉こんにゃく サービスしてくれた   

玉こんにゃく

お茶3杯も勧められちゃって お腹ちゃぽちゃぽ 

ごちそう様でした。


| おでかけ  山形 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温泉

また蔵王温泉に行ってきました 

いつもの共同浴場です。


蔵王温泉街も雪が降ったと ニュースで見ていたけど

ホントに雪積もってる~ 

蔵王温泉

車の上にも雪がイッパイ

車も雪で覆われてる。。。

こんなに雪を見るのは久しぶりなので 

つい触ってしまった  



温泉。

気持ち良かったぁ~

硫黄の匂い プンプン









| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画祭

山形国際ドキュメンタリー映画祭 に行ってきました。

山形国際ドキュメンタリー映画祭


最終日の今日は、受賞作品を上映。

10月13日 上映時間


私が観たのは 「5頭の象と生きる女」

どんな作品なのか調べないで

作品のタイトルで、何となく選んだの。

タイトルの 「5頭の象」   

あれ? 象は一向に出てこないぞー。


ドストエフスキーの長編5作品を 「象」 に例えて、

翻訳を行う女性の生涯を描いたもの。

だから象は出て来ないの。。。

なかなか重い作品でした。


まなび館にも立ち寄って来たよ。

まなび館
まなび館


他に、もう1作品観たかったんだけど

ショックなことがあり。。。

観る気力を無くして 行くのやめちゃった




| おでかけ  山形 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また

蔵王の共同浴場行ってきました 

蔵王温泉

毎週のように蔵王温泉に行ってる 

連休なので、お客さん多かったです。






| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふらふら~

ベルユメの お散歩の途中に、

近所の ホームセンターに立ち寄りました。

ワンニャンデー

今日は、わんにゃんデー    なので

ペット同伴で ポイント10倍なんだもん。

でも、今日の購入金額 426円・・・ 少ないっ 



夕方、蔵王温泉へ行ってきました。

蔵王の温度は 8度? 寒かった~

今日は久しぶりに蔵王温泉 大露天風呂へ 

大露天風呂

いつも共同浴場ばかりなので

大露天風呂は何年ぶりだろ? 子供の頃以来かも!

脱衣所はお風呂から丸見えで ちょっとドキドキ 


中は撮影できないので、

こちらパンフレットに載っていた写真。

大露天風呂

木々に囲まれて入る温泉、気持ちよかったぁ

今日も入りすぎて、のぼせちゃいました。

ふらふらです。





| おでかけ  山形 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lighting Object 2011

芸工大で 「Lighting Object 2011」展 が行われています。

Lighting Object 2011


近くまで来たので、ぷら~っと行ってきました 

学生さんの作品です。

Lighting Object 2011
Lighting Object 2011
Lighting Object 2011
Lighting Object 2011


芸工大から夜景を眺めながら、作品も楽しめる!

なかなか素敵です


9月8日までしてるそうですよ。

時間は9時~21時です。



| おでかけ  山形 | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温泉

夜9時過ぎ、蔵王の温泉に行ってきました 


上湯共同浴場です。

上湯共同浴場

蔵王の共同浴場は

「上湯」 「下湯」 「川原湯」 の3つあるけど

私は上湯が1番すき。



はぁ~  きもちいいー 


あとから入ってきた人達は

「熱くて入れない」 ってすぐに出て行っちゃった。

たしかに熱いけど、この熱さが良い!

蔵王の温泉

つるつる になりました。

硫黄の温泉 最高です♪




| おでかけ  山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まなび館

樹の実でお菓子買った後に

まなび館 に立ち寄りました。


入ってすぐ目の前には、階段。

まなび館

学校の机、懐かしいなぁ~。


ここ元々は小学校の建物なので、廊下も長~い。

まなび館

野菜売ってました。 安い♪

まなび館
野菜 安ーい


他の県の情報誌なんかも たくさん置いてあったり

なかなか面白かったよ。


今度はカフェに行ってみたいな 



| おでかけ  山形 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

打ち上げ会場の近くには行かず、少し離れた所から見てきた。

花火
花火

花火の写真撮るのって ムズカシイ  





| おでかけ  山形 | 23:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

19時頃、すっごい雨!!! どしゃ降り!

すごい雨です!!

これはゲリラ豪雨ってやつだ~

せっかく七日町に来たのに。。。

あまりにも雨がすごいので、食事せず帰ってきた 

川になってる。。。

道路も川のようになってたよ!

怖かった 



| おでかけ  山形 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT