ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこ

道の駅巡りも残すはあと4駅

青森 はしかみ、かわうち湖、わきのさわ
岩手 錦秋湖

まずは道の駅 錦秋湖がある 岩手県の西和賀へ

ほっとゆだ駅

錦秋湖の道の駅は、土砂崩落の影響で休業中で

代わりに駅前の湯夢プラザでスタンプ押しました。

これで岩手は終了です!


湯田牛乳を使ったソフトクリーム

湯田牛乳のソフトクリーム

左は醤油ぶっかけソフト。

濃厚なミルクと醤油のしょっぱさが合う! ( ゚v^ )


この日、西和賀では湯田温泉きのこ祭り開催中で

きのこ好きとしては、これは行かなくちゃ!

湯田 きのこ祭り

きのこ

ちょっと笑っちゃったのが

なめこすくい  

なめこすくい

金魚の代わりになめこをすくう……

なめこすくい

きのこ輪投げ なんてものもあったよ。

きのこ輪投げ

きのこ料理もいろいろ食べてきた。

なめこ汁 100円、 きのこマリネ 300円

なめこ汁&マリネ

きのこピザ 500円、 舞茸そば 400円

ピザ&そば

美味しかった、満足 満足

きのこ祭り楽しかったです!





| おでかけ  岩手 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厳美渓

厳美渓へ行ってきました。

厳美渓

磐井川の侵食によって形成された渓谷で、約2km続いてるそうです。

厳美渓
厳美渓

国の天然記念物に指定されてるんだって。

べるちゃん
ゆんちゃん


厳美渓の有名な 空飛ぶだんご 

対岸までロープが張られていて、籠が行ったり来たり。

空飛ぶだんご

籠にお金を入れ、板を叩いて合図を出すと

向こう岸から籠が戻ってきて、団子とお茶が出前されるの。

今回私たちは買わなかったけどね (^_^;)

また行く機会があったら、次は買ってみようかな。

ベルユメ


吊り橋があったので渡ってみました。

揺れる~~

ベルユメ

ベルユメは揺れなんて全然気にならないみたいで

良い笑顔です!

吊り橋





| おでかけ  岩手 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯉のぼり

GWに行った、岩手県の道の駅 たのはた

道の駅にある公園で散歩休憩。

鯉のぼりが泳いでた。

道の駅 たのはた

道の駅 たのはた

このあと、公園にいた子供たちに囲まれて

一緒に遊んでもらいました。

べる




| おでかけ  岩手 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワサビ

道の駅 みやもり

ワサビが特産品のようなので

わさびラーメン 630円 注文!

わさびラーメン

ワサビをすりおろしてラーメンへ。

ワサビ

ツーンときますが、美味しいです。


道の駅のすぐ近くには、

宮沢賢治の小説 「銀河鉄道の夜」のモデルになったと

言われる めがね橋 があります。

めがね橋





| おでかけ  岩手 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もみじ

東北自動車道・紫波SA・下り
紅葉



| おでかけ  岩手 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八幡平アスピーテライン

ペンションを出て向かったのは   

岩手県と秋田県を結ぶ、八幡平アスピーテライン 

アスピーテライン


冬期は積雪のため閉鎖されているの。

今年は4月28日に開通したばかりだって。

まだこんなに雪が残っています! 

アスピーテライン

スゴイ雪壁  

歩いてる人と比べると、すごい高さだよねー!

アスピーテライン


車から降りて、ベルユメも記念撮影。

めっちゃ寒いよぉ~ 

ベルユメ 寒くて震えています


雪だるま が置いてあったよ。

雪だるま


ベルちゃん、こんなところに乗せられちゃった 

後ろで支えているので ご心配なく!

お猿さんのようですねー

ベルと雪山


ユメの方は怖がって へっぴり腰 

ユメと雪山


またこんなに雪が見れるとは~

たまに見る雪はいいものです。 とても綺麗な景色でした!


| おでかけ  岩手 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい!

朝食も とっても美味しかった~ 

朝食

濃厚なミルク

ミルク


焼き立て手作りパン  めっちゃウマイ!

パン屋さんとしてもやっていけるよー!

ローズマリー & ゴマ

写真はないけれど、

スープと りんごジュースと 紅茶も付きました。

水分取りすぎて お腹ちゃぽちゃぽ になった 


こちら、看板娘のちくわちゃん☆  15歳 

ちくわ ちゃん

一緒に写真撮りたいのに、みんなバラバラ。 カメラ見てくれ~

ちくわちゃん & ベルユメ

ベルユメの他にも、

ゴールデン、柴犬、パピヨンが泊まりに来てたよ。

他のお客さんの ワンコにもご挨拶。

ベルユメ


お料理も美味しい、こんな素敵なペンションに

ワンコも泊まれるなんて 嬉しいなぁ~ 

ベルユメ

大満足でした  また泊まりに行きたいわ

| おでかけ  岩手 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お部屋。

こちら、今回泊まったお部屋 203号室です。

もっきんばーど 203号室

広くはないけれど、落ち着いた雰囲気で ゆっくりできました。

もっきんばーど の部屋
ベルユメ ペンションにお泊まり

ベルユメ、久々のお泊まり。

すぐに 寛ぐ      お泊まりは慣れっこで~す 

ベルユメ


お風呂はちょっと狭かったなぁ。。。

でも24時間いつでも入浴可能で、時間を気にしなくて良いね。


お料理も美味しく、お部屋も綺麗

オーナーさんも気さくな感じで、素敵なペンションでしたよ。

人気なのは納得です!



| おでかけ  岩手 | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンション

弘前の次に向かったのは、宿泊するペンションへ。

岩手の安比高原の もっきんばーど です。

もっきんばーど

6室だけの小さなペンション。 

ペット可だけど基本1組1頭まで。 

でも2頭でも大丈夫でした  

口コミを見ると、お料理がおいしいと人気のようです。


17時半までには到着する予定でしたが。。。

弘前さくらまつり で ゆっくりしすぎて 18時15分頃到着。 

なんとか18時半からの夕食には間に合った 


こちら夕食

前菜

トマトのポタージュ
トマトのポタージュ

タンシチュー & 岩魚のグリル
タンシチュー

野菜鍋
熱々野菜鍋

クリームチーズのブランマンジェ。 
クリームチーズのブランマンジェ

他にコーヒーか紅茶も選べました。

こちらは岩手の地ビール  ベアレン クラシック
地ビール

もうお腹いっぱーーい (o^-^o)

評判通り タンシチューは絶品! やわらかくて オイシー

料理は全てとても美味しく、ボリュームもあり大満足でした



| おでかけ  岩手 | 23:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小岩井農場の続き

ワンコ連れだと屋内施設に入れない。。。。

でも唯一入ったところ。

ミルク館です 

小岩井農場

天気が良くて暑いのでアイスを購入  あと牛乳も。

私は左側の トマトアイス   隣は、赤ぶどうだったかな?

小岩井農場

写真を撮っていたら。。。。

小岩井農場

とけた。。。  

味の方は、甘くなく さっぱりしていて美味し~い

牛乳も普段スーパーで買うものとは全く違うね! ちょーウマイ 

この牛乳で作ったら、何でも美味しいものが出来るはずよね。 うまい!

あと、ヨーグルトも購入。

これも甘くなく、スッキリしていてうまし!

小岩井農場

小岩井農場にいたのは1時間半くらいかな?

暑いので、木陰に座って休んでいる時間の方が長かったかも

お土産屋さんも動物    も見れなかったけど、

ベルユメと一緒に来れて楽しかったぁ 


葉っぱ

おまけ写真 

羊の被り物?をして、ベルユメと記念撮影  暑かったよぉ
 
小岩井農場



| おでかけ  岩手 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手 小岩井農場

岩手、2日目。  今日も暑いです。。。。

9時過ぎから、小岩井農場 へ行ってきました。

小岩井農場

小岩井農場

でも、ワンコ連れだと入れるところが限られてしまうんだよね

売店や食事する所はもちろん入れないし、動物のいるエリアへも行けない

一緒に入場できるだけでもありがたいけどさー。


天気が良くて暑いけど、ベルユメは元気

小岩井農場

地面 が少し濡れていたので、気持ち良さそうでした。

小岩井農場

暑いけど、木陰に行くとすごく涼しいの!! 

ワンコ連れは屋内の施設は入れないので、木陰から木陰へと移動してお散歩


牛さんの前で記念撮影。

この牛さんは作り物だけど、こうやって写真で見ると本物っぽいねー。

小岩井農場

こういう所に来ると、やっぱり自然はいいな~って実感する

木や草があると、暑さも違うよね。 

広くて風の通りもいいし、ちょっと木陰に行くとすごく涼しいし。

空の青さと、草木の緑色  とても綺麗でした。



| おでかけ  岩手 | 23:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手へ

どこにも出かける予定はなかったのに、急に「行こう」という話になり。。。  

盛岡へ行ってきました      ベルユメも一緒です  


盛岡に着いたらもう夜。    とりあえず、ゴハン

盛岡冷麺で有名な 「ぴょんぴょん舎」へ。

ぴょんぴょん舎

冷麺と焼肉のセット。

ぴょんぴょん舎ぴょんぴょん舎


石焼ビビンバ

ぴょんぴょん舎


チーズチヂミ

ぴょんぴょん舎


食べ終わってから、岩山公園で盛岡市内の夜景を見てきました。

若者達がたくさんいましたね。 ベルユメも可愛がってもらいました


山形から盛岡までって遠いなぁ。。。   疲れました



| おでかけ  岩手 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

