ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 10日目

抜糸が終わったら、急激に傷口が良くなりました。 

10日で、こんなにキレイになるもんですね~ すごい!

べるの傷口

ベルが舐めてしまったところは、少し盛り上がっているけど・・・

ここもキレイに治るかな?



元気になって、散歩も張りきってます 

ベルユメ お散歩

猫好きなベルちゃん 

散歩中、猫さんを発見して立ち上がってしまった

ベルユメ お散歩

いつも以上に キュンキュン~   アピールがすごかったです 




|  避妊手術 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸してきました。

ベルの抜糸のため、病院へ 

早いもので手術から1週間経ちました。

今日の体重は 4.04kg。

ベル 抜糸する時 痛がるかな? って思っていたけど

痛がることもなくあっさり 抜糸 完了です!

ベル

1週間で くっ付くもんだね   すごいなぁ~

昨日、ベルが舐めて少し開いてしまった傷口は 気にしなくても大丈夫だって。

ベル


|  避妊手術 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁぁ~・・・

ベルは傷口を舐めるので、いつもカラーを装着。

ユメの時はカラーなんてしなくても 全く舐めなかったのに。

べる

やっぱり、ワンコもそれぞれ違うね~。


でも、ずっと付けっぱなしもストレス だろうと思って

私が見ていられる時には はずしてあげるんだけど


(手術終わってからは、ブラッシング控えてたので 全身ボサボサ   )
ベル


はずしてることを すっかり忘れてしまって。。。  気が付いたら傷口舐めてた

痛々しい画像でスミマセン
ベルのお腹

ちょっと傷口開いてるよね? 大丈夫なの?  

手術から1週間経ってるし、中はくっ付いているとは思うけど

少し開いちゃって、これ傷跡残らない   きれいにくっ付く?  大丈夫かな?

ベル

油断してたよーーー         


明日、抜糸行ってきます。


|  避妊手術 | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後3日目

手術した27日の朝から  が出ていないベル。

手術当日は、絶食絶水だったので 1~2日出なくても不思議ではないのかも。

でも食欲はすごくあるし、便秘になっちゃった?? とちょっと不安に。

でも! 術後3日目の今日の朝、小さい硬い  を1つしてくれました。

やっと出た~~~    待ってました


でもやっぱり、力が入るとお腹が痛いので 

「 ヒーン ヒーン」  鳴いていたよ

うううーっ   ベル ごめんね。 痛い思いをさせちゃって・・・


ベル


ユメが手術した後、 する時は それはもうすごい悲鳴で

それと比べると、ベルは我慢強いね。 


傷口もちょっと盛り上がってきた感じ! 

傷口

少しずつ良くなってきています。


夕方も、また ヒーン ヒーン 鳴きながら してくれました。 

出て安心したよ。


|  避妊手術 | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 2日目

今日のベルちゃん 

あくび顔 2連発!

べる
べる

舌がすごーい 


変な顔のせないでよー  恥ずかしい~
べる


今日は少し動きすぎて? 傷口のところ少し赤くなってた
(1番右側は、昨日ベルが舐めてしまい 少し出血   ヤメテー 

べる

5月にユメが手術した時の写真と見比べたら、  (ユメ 術後2日目の写真)

ユメのお腹

まぁ、同じようなもんだね。  

ベルの方がお腹白いから、余計に赤みが目立つけど。。。

皮膚を縫ってるんだから、動けば そりゃ赤くなるよね


ど~しよう  赤くなっちゃった って不安になったけど

写真を見比べて少し安心した。  こういう時、写真があると便利だね

あくび2連発の後、痛々しい写真を2枚も。。。 すみませんねぇ



|  避妊手術 | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ

手術  したばかりなので、寝て過ごしているベルです。

そんなベルにも元気になる瞬間が

ゴハン の時間です  

私がゴハンの準備をはじめると そわそわ!

昨日、手術したばかりで辛いのに 急に起き上がったり 

目の輝き方が違います  

ベル


早くゴハン  食べたいよぉ~

ぺローン

体が痛くても、食欲はすごくあります

ゴハン食べて、ゆっくり休んで 早く治るといいな

|  避妊手術 | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 1日目。

昨日の夜は痛さで ブルブル 震えていたベル

キューン キューン って鳴き声も。。。  

痛みに耐えているベルを見てると辛かった  


ショックでゴハン食べないかも。。。  と不安になったけど

今日の朝は、ゴハンの準備している時から ベルは そわそわ!

すごい勢いでがっついてたよ!!   

昨日は1日中 ゴハン抜きだったので さすがにお腹が空いていたみたい。

良かった~ 食べてくれて!  一生懸命食べてる姿を見て安心したよ!!

病院で貰ってきた抗生物質も、今朝から飲みました。

抗生物質


昨日はショボショボだった目も、顔も 今日はしっかりしてきた。

べる


もう少し我慢すれば楽になるからね。。。 ベル頑張って!!!!



|  避妊手術 | 19:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術おわりました。

無事にベルの手術が終わりました。

夕方6時過ぎにお迎えに行ってきました。 

よく考えると、お腹切って日帰りで帰れるって すごいことだよね 


ベルと対面する前に、

先生から説明と、ベルの右耳の奥を洗浄して 中から出てきたものと、

体から摘出した 卵巣子宮 を見せてもらいました。。。

これがベルの! と思うと全然気持ち悪くないし、写真を撮らせてもらったの。

これがその 子宮卵巣  
(クリックすると大きな画像になるけど、苦手な人は見ない方がいいよ )
   
卵巣と子宮

ベルの耳から出てきた物は、また検査に出してみることにしました。

今度はどんな結果が出るかしら。。。?    


そしてベルと対面!    ベル 会いたかったよ~~

ベルは怖い事があると ヨダレ がた~くさん出てしまうので

顔中の毛が ヨダレ で ガビガビ になってた。  ごめんね 怖かったね


ベル 手術頑張ったね。

この写真は2日前に撮ったものでーす  

ベル

私の勝手で、痛い思いをさせてしまってごめんね。

今日は安静に。。。


|  避妊手術 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルちゃん 手術です・・・

今日は避妊手術の日です 

11時頃にベルと病院へ。 

私がいつもとなんとなく違うから  ベルも不安な顔。。。

ベルは私が不安になってたり悲しいとき 私の変化にすぐに気がつくみたい。

ベル
 

今朝は絶食絶水だったので、体重も少し減ってたよ 3.94kg?

今日は、ベルの右耳 いつもは出来ない奥の方まで洗浄してもらうの。


あぁぁ~  不安だな。

ベル落ち込むだろうなぁ。。。  

|  避妊手術 | 13:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決断。。。

ベルは来月で、4歳になります。

まだまだ若い 若い! と思っていたけど

4歳って聞くと、もう若くないな~って思ってしまう。

まもなく4歳のベルですが。。。。 避妊手術 を受けることに決めました。

もっと若い時期にしていれば、乳腺腫瘍の発生率も低くすることが

出来たんだけどね。。。

キャリーバッグに入ってます


まだベルと出会ってなかった頃の私は、

犬を飼ったら、避妊手術は絶対しよう。 病気も防げるし!

と思っていたけれど、ベルと暮らし始めたら 

そんな大事なこと簡単に決められない!!

と考えが一変。 そんなこんなで今に至ってしまった。

年をとってくると、 子宮蓄膿症とか色々と病気にもなりやすくなるし

年齢が高くなれば なるほど体力もなくなるし。。。

めちゃくちゃ不安ですが、手術を受けることを決断しました。


ベルちゃん。 術前検査のため採血しました 

べる

ベル

血液検査の結果は。。。  異常なし 

血液検査


今年5月にユメが手術した時も不安だったけど、それ以上にベルは不安

何かとデリケートなので、ちょー落ち込みそう!?  ご飯食べなくなるかも?

採血後に先生の話を聞いてる時も、ベルちゃん恐怖で(?) ヨダレが。。。


手術は、9月27日 (月) です。

ベル

今から、不安でドキドキです 

ベル~ 勝手に決めちゃって ごめんね。 

|  避妊手術 | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

ユメの避妊手術から1週間が経ちました。

すっかりユメは 元気です

夕方、抜糸のために病院へ行ってきました。

今日の体重 2.96kg    お~ もう少しで3kgだぁ

ユメもベルと同じ大きさ位になって欲しいな。 4kgくらい  

お洋服のサイズが一緒になれば、何かと便利だも~ん 


未だにの時は悲鳴を上げるユメ。

きっと抜糸のときも、泣き叫ぶだろう。。。。

と思っていたのですが、意外に大人しく あっさり終了。

ユメ

あれ? いつもの悲鳴は。。。? 

すごい悲鳴を想像していたのに、なんだか物足りないぞ 

無事に抜糸も終わり、あとは傷口が治るだけです! 

ほ~っ  一安心です

|  避妊手術 | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 初散歩♪

家の中で、元気に走り回ってるユメ  

こんなに走れるなら 大丈夫だろうと思い

夕方、ベルの散歩にユメも同行しました

ベル&ユメ

手術後、初のお散歩ですよ

べる&ユメ

久々のお外は 楽しいね。  クンクン いろんな匂いがするね!

ユメ

元気が良すぎて、心配になるくらい!!  もう痛くないの? 

ユメ

手術したことを忘れるくらい 元気なユメちゃんですよ~♪   


|  避妊手術 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 5日目

ユメは、今日も元気元気

でも手術をしてから、ユメに変化がぁ 

今まで出来ていたトイレを 失敗するようになりました

昨日は3回も!!   今日は1回失敗しました。

これまでも たまに失敗してしまう事はあったけど、

トイレの近くや、少しはみ出す程度だったのに。

最近はトイレとは全く違うところで。。。

え~ 何で? どうして???

あんなに出来ていたのにーーー     ショックです。

ユメ


そしてもう1つ変わったことがあります。

ユメは食べる事しか考えてない、凄く食いしん坊な奴で

私がご飯の準備をしていると、待ちきれなくて「キャンキャン」鳴いていたの。

要求吠え止めさせないと って思っていたのですが

手術が終わってから 鳴かずに大人しく待っていられるようになったの!!

突然どうしたんだろ?   ビックリです

|  避妊手術 | 15:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 4日目

早いもので、手術をしてから4日も経ちました。

ユメは術後2日目くらいから 走り回るようになり、

今では の時に鳴く位で、それ以外は手術したことを忘れるくらい元気

でもあまり無理はさせないように、静かに過ごさせています。


こちら、ユメのお部屋です 

ユメ

こうやって見ると かわいくない部屋 地味ですね

もっと綺麗に整えてから 写真撮ればよかったかも。。。

ユメは外に出して遊んでる時、ごくたまにトイレ失敗しちゃうので 

お留守番はこのお部屋でしています。 

こないだなんて、私のお布団の上でオシッコ    あーー


そしてこっちは ベルのお部屋 

ベル

ベルは、ご飯 とお水飲む以外は ここに入らないので 

ほとんど使ってません。   開放してあります。

|  避妊手術 | 15:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 3日目

昨日と同じく、ユメは元気元気 

部屋中 走り回っています

ちょっとした段差も、軽々と飛び乗り  軽々と飛び降りる

「 ホントに手術したの  と言われてしまいました 


UnbE6ONt.jpg
真っ黒な写真ばかり。。。   顔が見えん。。。

|  避妊手術 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 2日目

昨日は ヒ―ン ヒ―ン 鳴いてたユメ。

今日は、手術したことを忘れるくらいの元気良さ 

昨日は安静のため、ケージの中で過ごしました。

今日は調子が良さそうなので、少しケージから出してみたら

走って 跳んで、動く動く      なんて回復力なの!!
 
心配になるくらい動き回ってます  

痛み止めも飲んでないのに、なぜそんなに走れる? 痛くないのかい?

急激に回復しております。  でもやはり、 の時は凄い悲鳴  アハハ

この調子なら安心です


真っ黒で顔が見えない
ユメ

こちらユメのお腹 

7針縫ったそうです。  先生、「ラッキーセブンだよ」 って言ってた

ユメの傷口

お腹ツルツルです。

ユメ

早く傷口が治りますよ―に 



今日は、友達からプードルの飾り物を頂きました  

ベル&ユメ

えみさん ありがとう


|  避妊手術 | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲鳴!!

突然ユメが、 「ウギャー ウギャー」 と声をあげたの。

どーした     傷が痛いの

鳴いてるユメのところに行ってみると。。。


ケージのトイレに  が転がってました。

 の時に 力が入って痛かったみたい   あはは 

ユメ

すごい声なので ビックリしちゃったよ 

手術が終わってはじめての  でした。

|  避妊手術 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 1日目

昨日は、手術のため絶食絶水。 

終わって帰ってきてからも、麻酔をした後は嘔吐することがあるので

「 誤嚥を防ぐために 翌朝になってからお水飲ませましょう 」 ってことでした。

なので、昨日は1日何も食べなかったユメ!

点滴してるから 大丈夫だけど、 お腹は空いてたよね~

食欲の塊のような子なので、絶食はとても辛かっただろうに 

今日の朝ごはんは、パクパク    お薬もパクパク 

食欲は超~あります


ユメは全く傷口を舐めないので ビックリ!!

気になって舐めると思ったけど、舐めずにイイコですよ。

そして、痛いからなのか 「 ヒーン ヒーン  」 鳴いてます。

鳴き声聞いてると切ないわ。。。 

あと数日したら、良くなって来るよ!! それまで頑張って 


でも、夜になったらなんか元気出てきたみたい。 

あまり鳴かなくなった!  痛みに慣れてきたのかしら?

動物ってやっぱり強いな。 

昨日お腹切ったばかりで もうケージの中で飛び跳ねてるんだもん。


元気そうだけど、ケージから出さずに今日も静かに休ませました。

そんなユメにカメラを向けるのは、気が引けるので。。。

先日撮った写真です  

ベル&ユメ

ベルも昨日は心配そうに眺めてましたよ。

ベル&ユメ

治ったらお散歩行こうね



|  避妊手術 | 20:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユメ帰宅

避妊手術抜歯 から無事に帰宅しました。

よく考えると、お腹切ったのに日帰りで帰れるって凄い!!

家に帰ってきたらすぐトイレ。 おしっこた~っぷり!! 我慢してたのね

今日は、大人しく安静に。。。

ユメ頑張ったね~ お腹の傷口治ったら、たくさん遊んであげるからね

今日は、ゆっくりお休みなさい。


そして、こちらが今日抜いてきた犬歯3本です  大きいですねー

1番左が、下顎の犬歯。   上顎の犬歯 長ーーい

犬歯

たぶん、あともう歯は抜けないはず!?  

今日の3本も合わせて、全部で16本 たまったよ   

ベルの19本には及ばないけど、結構集まった!  すごい!


抗生物質のお薬の処方です。 

抗生物質

それから、フィラリアの検査もして お薬貰ってきました。

もうフィラリアの時期なのね~。 ベルもそのうち お薬貰いに行かないと

フィラリアの薬

無事に手術が終わって、安心しました。

人間の勝手で、痛い思いをさせてしまって・・・ ごめんね

|  避妊手術 | 19:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術当日

今日はついにユメの、避妊手術抜歯です。

ユメ

10時くらいに病院へ行って ユメを預けて来ました。  

今日の体重は2.88kg   1週間前は2.8kg


ベルは避妊手術をしてないので、初めての事で緊張してます。

避妊手術の時に使った絹糸が原因で、「縫合糸反応性肉芽腫」 という病気に

なってしまう事があると聞いたので、それについても質問してきました。

この病気はダックスに多いそう。

通ってる病院は、絹糸は使ってないそうで 少し安心しました。

でも、絹糸が1番なりやすいけど それ以外の糸も 病気になる事はある

考え出すときりがないわ。。。   


ホント私ってすごく心配性なんですよねー

そんな心配性な私、手術をする決心をしてから 毎日ドキドキで 

避妊手術で亡くなってしまう子もいる。 麻酔を使うし絶対安全なわけじゃない

でも考えても仕方ないので、終わるのを待つしかないですね  

それから、

犬歯が先日1本抜けたので、今日は残り3本を抜いてもらいます。

それと、下くちびるの裏に歯のような? 変なものが前からあるので

ユメの口

それも取ってもらう事にしました。

無事に終わりますように。。。

|  避妊手術 | 12:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

