ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

緑色

夕方、釈迦堂河畔広場へお散歩です

天気が良くて すごく暑ーーーい 

これからの季節、日焼け防止のため日傘は欠かせません!!   

日焼け止めぬって、日傘もって。。。  メンドクサイ!! だから夏は嫌い 

ベルとユメ


見渡す限り、緑色  青空と緑が綺麗です


ベルとユメ
ユメ


日陰にいると涼しくて、気持ちよくて眠ってしまいたくなる。

風がここち良い~ 


ベルとユメ
ベルとユメ


ベル&ユメ は元気イッパイだけど、私が暑さでバテバテ


ベルとユメ

早々と帰宅いたしました。   ベル ユメ すまん!!

今度はもっと長くお散歩連れて行くからね 
 



| お散歩 | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院の日

ベルのフィラリアのお薬を貰いに病院へ。

ベルが病院へ行くのは、4月4日以来なんです! 久々~

ユメは病院には連れて行かず、留守番の予定でしたが

先生に聞きたいことがあったので、結局ユメも一緒に行く事に 


ベルとユメ


ベルの体重 4.22kg  前回3.94kg      増えましたね~!!

採血中も大人しい。 イイコ イイコ   フィラリアの検査も陰性。

ユメと同じ、イベルメック Sサイズのお薬を貰ってきました。

フィラリアの薬


そして、ユメのことで 先生に聞きたかったこと。

昨日の夜、ユメのお腹の傷口を触っていたら 中に何か硬い物がある!!

たぶん 中を縫っている糸だろうとは思ったけど 

心配性の私は、少し不安になり。。。 という事で、それを先生に聞いてみた。

予想通り、中を縫ってる糸で 数ヶ月したら溶けてなくなるって

それを聞いて やっと安心したよぉ~~

今日のユメの体重 2.94kg   1週間前 2.96kg

絶対3kg越えてると思ったけど、あまり変わってないな。 むしろ減ってる。

近頃おやつ た~くさんあげてたから 増えてると思ったんだけどね

| ★  病院  ★ | 18:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルとユメ

避妊手術をしてから トイレの失敗が多くなったユメ  

ただ今、またトイレ トレーニング中です。

少しは良くなったかな?  でも、今日は1回失敗

そして  の時に動くようになりました

前は  が出るまで1ヶ所で踏ん張っていたのに

今は動きながらするんですよ。 前進しながら 

だからトイレ以外にも転がる~ 転がる~

もっとトイレの大きさを広げてみようかなぁ。。。


ベル&ユメ


そして、ヒート中のベル 

パンツ  すごく嫌がるので、はかせないことにしました

バスタオルを敷いたりしてますが、部屋が汚れるのはもう覚悟してます。

すごく嫌がるんだもん。 かわいそうになっちゃって 

私ってホント   に甘いんです。 えへ

| ベル & ユメ | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼやき

近頃、自宅の PC の調子が悪く ブログの更新もできない日々です。

今も、自宅以外の PC からブログを書いております。 メンドーー 

新しい 欲しい。。。


買いたいけどさーー   今は厳しいなぁ

| さーのつぶやき | 19:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札

注文していた ユメの迷子札が届きました。

迷子札、可愛いのもたくさん売ってるし どれにしようかな~

って思って探してみましたが、

結局ベルと同じところの物にしました。

迷子札

私の選ぶポイントは軽さと、見てすぐ連絡先が分かるってこと

可愛いけど、重そうなものが多いんだよね。。。


迷子札が届いたら、首輪も欲しくなってきちゃった

今、ユメが使ってる首輪 ダイソーなんだもん 100円です

安いから仕方ないけど、作りがぺらぺら。 丈夫じゃないの。

合うサイズがなかったから、少し長さを切って自分で穴を開けて使ってる 

成長期だし、体が大きくなって使えなくなるのも勿体無い って思ったけど

さすがに、もうちょっと丈夫な首輪にしたいよね。 すぐ壊れそうなんだもん

かわいい首輪探さなきゃ~

| わんこグッズ | 19:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きちゃったー

避妊手術をしていないベル。

来月には来る頃だな~ と思っていましたが

今日来てしまいました!!  ベルが生理になりました

ベルの大嫌いなパンツ 

べる

パンツをはくと、歩き方が変になるベル。


ベルも避妊手術をするか考えた事はあった。 防げる病気もあるし。

でも病気でもないのに手術するとか、そういうのを色々考えすぎて

現在に至ってしまった。 もうベルも3歳半。。。 

今回のユメの手術も、かなり抵抗がありました。。。


でも今思うと、ベルも子供の頃にしておけば よかったかな。

デリケートなベルだから、今手術したらショックで落ち込みそうだ

パワーがある子供の時なら、ショックは少なかっただろうな。


ベル!!  足ーー!!

べる

大サービスですねぇ    股閉じなさーーーーい

| ベル | 23:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

ユメの避妊手術から1週間が経ちました。

すっかりユメは 元気です

夕方、抜糸のために病院へ行ってきました。

今日の体重 2.96kg    お~ もう少しで3kgだぁ

ユメもベルと同じ大きさ位になって欲しいな。 4kgくらい  

お洋服のサイズが一緒になれば、何かと便利だも~ん 


未だにの時は悲鳴を上げるユメ。

きっと抜糸のときも、泣き叫ぶだろう。。。。

と思っていたのですが、意外に大人しく あっさり終了。

ユメ

あれ? いつもの悲鳴は。。。? 

すごい悲鳴を想像していたのに、なんだか物足りないぞ 

無事に抜糸も終わり、あとは傷口が治るだけです! 

ほ~っ  一安心です

|  避妊手術 | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河原で散歩

馬見ヶ崎川の河原に行ってきました。

べる

ベルは大喜び ユメも元気イッパイ 

ベル

あまり走らせると、傷口に響くかな。。?

って思っていたけど、ユメも走る走る  

ユメ

これだけ走れるんだから、大丈夫だよね? 


黄色い小さな花がたくさん咲いてたよ。

ベル&ユメ
ベル&ユメ

ユメの視線の先には・・・   カラスがいます。

ユメ


風が強かったけど、河原のお散歩はいいねぇ~

ベル&ユメ

| お散歩 | 19:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

仙臺ロール を頂きました~  

ロールケーキ

クリームたっぷり    うまうま~ 

ロールケーキ

パクパク、あっという間に食べちゃった    太る~

| 頂き物 | 23:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 初散歩♪

家の中で、元気に走り回ってるユメ  

こんなに走れるなら 大丈夫だろうと思い

夕方、ベルの散歩にユメも同行しました

ベル&ユメ

手術後、初のお散歩ですよ

べる&ユメ

久々のお外は 楽しいね。  クンクン いろんな匂いがするね!

ユメ

元気が良すぎて、心配になるくらい!!  もう痛くないの? 

ユメ

手術したことを忘れるくらい 元気なユメちゃんですよ~♪   


|  避妊手術 | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 5日目

ユメは、今日も元気元気

でも手術をしてから、ユメに変化がぁ 

今まで出来ていたトイレを 失敗するようになりました

昨日は3回も!!   今日は1回失敗しました。

これまでも たまに失敗してしまう事はあったけど、

トイレの近くや、少しはみ出す程度だったのに。

最近はトイレとは全く違うところで。。。

え~ 何で? どうして???

あんなに出来ていたのにーーー     ショックです。

ユメ


そしてもう1つ変わったことがあります。

ユメは食べる事しか考えてない、凄く食いしん坊な奴で

私がご飯の準備をしていると、待ちきれなくて「キャンキャン」鳴いていたの。

要求吠え止めさせないと って思っていたのですが

手術が終わってから 鳴かずに大人しく待っていられるようになったの!!

突然どうしたんだろ?   ビックリです

|  避妊手術 | 15:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆ねこ☆

近頃ユメの話題ばかりだったので。。。  今日はベル登場 


愛しのベルとお散歩です

ベル

いつも会う 猫さんと今日も遭遇 

ベルと猫さん

ベルと猫

この子、人懐っこくて いつも後をついて来るんだよね~

ベルの前でゴロゴロ    

ねこ

可愛すぎるーー 

犬派の私だけど、にゃんこも可愛いなぁ~

癒されました 


| お散歩 | 16:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 4日目

早いもので、手術をしてから4日も経ちました。

ユメは術後2日目くらいから 走り回るようになり、

今では の時に鳴く位で、それ以外は手術したことを忘れるくらい元気

でもあまり無理はさせないように、静かに過ごさせています。


こちら、ユメのお部屋です 

ユメ

こうやって見ると かわいくない部屋 地味ですね

もっと綺麗に整えてから 写真撮ればよかったかも。。。

ユメは外に出して遊んでる時、ごくたまにトイレ失敗しちゃうので 

お留守番はこのお部屋でしています。 

こないだなんて、私のお布団の上でオシッコ    あーー


そしてこっちは ベルのお部屋 

ベル

ベルは、ご飯 とお水飲む以外は ここに入らないので 

ほとんど使ってません。   開放してあります。

|  避妊手術 | 15:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 3日目

昨日と同じく、ユメは元気元気 

部屋中 走り回っています

ちょっとした段差も、軽々と飛び乗り  軽々と飛び降りる

「 ホントに手術したの  と言われてしまいました 


UnbE6ONt.jpg
真っ黒な写真ばかり。。。   顔が見えん。。。

|  避妊手術 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 2日目

昨日は ヒ―ン ヒ―ン 鳴いてたユメ。

今日は、手術したことを忘れるくらいの元気良さ 

昨日は安静のため、ケージの中で過ごしました。

今日は調子が良さそうなので、少しケージから出してみたら

走って 跳んで、動く動く      なんて回復力なの!!
 
心配になるくらい動き回ってます  

痛み止めも飲んでないのに、なぜそんなに走れる? 痛くないのかい?

急激に回復しております。  でもやはり、 の時は凄い悲鳴  アハハ

この調子なら安心です


真っ黒で顔が見えない
ユメ

こちらユメのお腹 

7針縫ったそうです。  先生、「ラッキーセブンだよ」 って言ってた

ユメの傷口

お腹ツルツルです。

ユメ

早く傷口が治りますよ―に 



今日は、友達からプードルの飾り物を頂きました  

ベル&ユメ

えみさん ありがとう


|  避妊手術 | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲鳴!!

突然ユメが、 「ウギャー ウギャー」 と声をあげたの。

どーした     傷が痛いの

鳴いてるユメのところに行ってみると。。。


ケージのトイレに  が転がってました。

 の時に 力が入って痛かったみたい   あはは 

ユメ

すごい声なので ビックリしちゃったよ 

手術が終わってはじめての  でした。

|  避妊手術 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術後 1日目

昨日は、手術のため絶食絶水。 

終わって帰ってきてからも、麻酔をした後は嘔吐することがあるので

「 誤嚥を防ぐために 翌朝になってからお水飲ませましょう 」 ってことでした。

なので、昨日は1日何も食べなかったユメ!

点滴してるから 大丈夫だけど、 お腹は空いてたよね~

食欲の塊のような子なので、絶食はとても辛かっただろうに 

今日の朝ごはんは、パクパク    お薬もパクパク 

食欲は超~あります


ユメは全く傷口を舐めないので ビックリ!!

気になって舐めると思ったけど、舐めずにイイコですよ。

そして、痛いからなのか 「 ヒーン ヒーン  」 鳴いてます。

鳴き声聞いてると切ないわ。。。 

あと数日したら、良くなって来るよ!! それまで頑張って 


でも、夜になったらなんか元気出てきたみたい。 

あまり鳴かなくなった!  痛みに慣れてきたのかしら?

動物ってやっぱり強いな。 

昨日お腹切ったばかりで もうケージの中で飛び跳ねてるんだもん。


元気そうだけど、ケージから出さずに今日も静かに休ませました。

そんなユメにカメラを向けるのは、気が引けるので。。。

先日撮った写真です  

ベル&ユメ

ベルも昨日は心配そうに眺めてましたよ。

ベル&ユメ

治ったらお散歩行こうね



|  避妊手術 | 20:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユメ帰宅

避妊手術抜歯 から無事に帰宅しました。

よく考えると、お腹切ったのに日帰りで帰れるって凄い!!

家に帰ってきたらすぐトイレ。 おしっこた~っぷり!! 我慢してたのね

今日は、大人しく安静に。。。

ユメ頑張ったね~ お腹の傷口治ったら、たくさん遊んであげるからね

今日は、ゆっくりお休みなさい。


そして、こちらが今日抜いてきた犬歯3本です  大きいですねー

1番左が、下顎の犬歯。   上顎の犬歯 長ーーい

犬歯

たぶん、あともう歯は抜けないはず!?  

今日の3本も合わせて、全部で16本 たまったよ   

ベルの19本には及ばないけど、結構集まった!  すごい!


抗生物質のお薬の処方です。 

抗生物質

それから、フィラリアの検査もして お薬貰ってきました。

もうフィラリアの時期なのね~。 ベルもそのうち お薬貰いに行かないと

フィラリアの薬

無事に手術が終わって、安心しました。

人間の勝手で、痛い思いをさせてしまって・・・ ごめんね

|  避妊手術 | 19:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術当日

今日はついにユメの、避妊手術抜歯です。

ユメ

10時くらいに病院へ行って ユメを預けて来ました。  

今日の体重は2.88kg   1週間前は2.8kg


ベルは避妊手術をしてないので、初めての事で緊張してます。

避妊手術の時に使った絹糸が原因で、「縫合糸反応性肉芽腫」 という病気に

なってしまう事があると聞いたので、それについても質問してきました。

この病気はダックスに多いそう。

通ってる病院は、絹糸は使ってないそうで 少し安心しました。

でも、絹糸が1番なりやすいけど それ以外の糸も 病気になる事はある

考え出すときりがないわ。。。   


ホント私ってすごく心配性なんですよねー

そんな心配性な私、手術をする決心をしてから 毎日ドキドキで 

避妊手術で亡くなってしまう子もいる。 麻酔を使うし絶対安全なわけじゃない

でも考えても仕方ないので、終わるのを待つしかないですね  

それから、

犬歯が先日1本抜けたので、今日は残り3本を抜いてもらいます。

それと、下くちびるの裏に歯のような? 変なものが前からあるので

ユメの口

それも取ってもらう事にしました。

無事に終わりますように。。。

|  避妊手術 | 12:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ公園 2

バラ公園で買ってきたもの。    

バラグッズ

右から、バラドレッシング ・ ローズソルト ・ バラジュース 

上にあるのは、紙石けん。


そして 

バラの花が咲いてなかったので、売店で買っちゃいました

ベル&ユメ

これで、 400円だよー!!  安いです

 
バラの花って見た目も 綺麗でゴージャス、そして香りもいいし 癒される。 

とっても魅力的で 素敵だわぁ~

早くバラ咲かないかな~。

バラの花を見ながら、ベル&ユメのお散歩が楽しみ   

| ワンコとお出かけ 山形 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ公園

村山市の東沢バラ公園に行って来ました   

バラの香りが好きな私にとって ここはお気に入りの場所なのです 

「まだバラ咲いてないかもー」 って言いながら行ってみたのですが

予想通り、バラは全然咲いてませーん   やっぱり

バラ公園

八重桜とツツジ? は咲いてました。

桜
ベル&ユメ


バラは咲いてないけど、お散歩するにはとってもいい所です

園内は綺麗に手入れされてるし オルゴールの曲が流れてるし、 

ベル&ユメ

これで  が咲いてたら最高ですよ。

ベル&ユメ


ここに来たら毎回食べる バラソフトクリーム

ベル&ユメ

バラの味がして美味しいです

ベル&ユメ

写真撮ってたら ドロドロになっちゃって垂れる垂れる  

服も汚れちゃったよー   あー― 


今年のバラ祭りは、6月4日から   またその辺りに行ってみます。

| ワンコとお出かけ 山形 | 23:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宅訪問

友達が引越をしたので、そのお祝いにベル&ユメとお寿司 を持って

遊びに行って来ました。

お寿司

友達の家には、猫が8匹います  大家族です 

チーズがユメにあいさつに来てくれました。 チーズとユメは初対面

チーズとユメ

ユメったら、チーズのこと追いかけまわし 嫌われました



それから

ユメの下の犬歯がグラグラ抜けそうになったの! また引っぱって抜いちゃった

犬歯

でも抜けた歯は口の中に落ちて、ユメ飲み込んでしまったみたい。。。

あぁぁぁ~   歯あつめてるのにーー

もしかして、もう少し時間たてば 手術しなくてもそのうち抜けるようになる

上の犬歯は抜ける気配は 今のところ全くないけど。。。

手術は月曜日。 それまで犬歯抜けないよねぇ 抜けて欲しい。。。

| ベル & ユメ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

ホコリ臭くなった、ベル&ユメのシャンプーです。

ユメは来週手術なので、今のうちに洗っておかないと

とうぶんの間洗えなくなるからね


まずはユメちゃんから  ピンクのお風呂だよ

ユメ

大人しくて、いい子にしてますよ  おりこうさんですね

ユメ

お次は、ベルちゃん 

べる

ベルは いつも通りいい子ですよーー 

肛門腺の溜まりやすいベル。 

ちょっと前にも出したばかりなのに また結構溜まってる

前と比べると、異常に早く溜まるんだけど  大丈夫?

ちなみにユメは、ほとんど溜まってない。 


スッキリ、いい香りになりました

ベル&ユメ


| ベル & ユメ | 20:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植木市

日本三大植木祭りのひとつの植木市が 8・9・10の3日間ありました。

私は最終日の夜8時頃、ベル&ユメを連れてお散歩ついでに

行ってみたのですが、人が多く、ベル&ユメはずっと抱っこ  

べる


カラフルすぎて、なんか怖いバナナ達   

バナナ

夜は結構寒い。 

それなのにアイスなんて食べちゃったので寒ーい   すぐ帰って来ました

べる

| ワンコとお出かけ 山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決めてきました

ユメを連れて病院へ。   約20日振りくらいかな?

体重 2.8kg    前回2.58kg   思ったより増えてなかった。


今回病院にきたのは、ユメの歯のことで。

歯の抜け替わりも大体終わって、残すは犬歯のみ。

永久歯が結構大きくなってきたのに、乳歯が抜けなーーい

なので今は、犬歯が8本ある状態なのです  下の歯の写真です。

ユメの歯

ベルの時は、あっさり抜けてくれたのになぁ~

でも小型犬は乳歯遺残って多いみたいね。 よくあることみたい。


ということで。。。

来週の月曜日 17日歯を抜く手術避妊手術 を行います。

急に決めてしまったけれど。。。  なんか不安になってきた

ベルも以前、乳歯遺残じゃないけど 噛み合せが悪いので 前歯の永久歯を

1本抜いたことはあるの。

でも、ユメは 犬歯4本避妊手術  ベルも未経験の避妊手術

あーー ドキドキしてきた 麻酔するし、絶対に安全とは限らないからね。。。

無事に終わりますように


それから、ユメの歯こんなに集まったよ  

ベルの19本には及ばないけど、13本 思ったより集まりました。

ユメの歯

右下の歯は、割れて抜けたので変な形になってます。


| ★  病院  ★ | 16:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さん♪

近所のいつもの散歩コースには、猫をたくさん飼っているお宅があり、

天気がいい日は、外で猫たちは日向ぼっこしてるの。

散歩で通ると、トコトコ歩いてついて来るんだよー    

ベル&ユメ

ベル&ユメ

すごく人懐っこい で、犬を怖がらない

前に の飼い主さんと話したことがあって、

猫の他に 犬も飼っていて、いつも一緒にいるから 犬を怖がらないんだってー


この子 ちょー可愛い ゴロゴロ転がってるし

ユメ

ユメは、猫さんとこんなに接近するの初めてなのに 全然平気だねぇ


ベル&ユメ

ワンコ  と にゃんこ    かわいい~

| ベル & ユメ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★ 引越し ★

ブログを新しく してみました

本当は fc2 以外の他のブログに 引越しを考えていて。。。

アメブロに登録したのですが、やめました  慣れてなくて時間かかりすぎて

やっぱり慣れてるのが1番ですね。  なので fc2 に出戻りです

でもせっかく、アメブロにも登録したので あっちはアルバム代わりに

使おうかなと思います。 写真だけ載せていくつもりです。 

↑ 上にリンクしてあります。 


これからも ベルとユメ をよろしくお願いします
 

| 日記 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |