ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で3月が終わり。

3月11日の地震以来、時間が止まったみたい

早いのか遅いのか・・・訳が分からないうちに時間が過ぎて

不安で、落ち着かない日々が続いている。

もう明日から4月になるんだぁ・・・。

ベルユメ

春らしい花柄 のお洋服着せてみたけど、

ユメ

ユメ似合わなーい  

ちょっと可愛すぎるねぇ・・・


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また病院

ベルちゃん、昨日も病院へ行ったばかりだけど・・・

もう1つ通っている病院で、皮膚のお薬もらってきました。

プレドニゾロン


病院ばかりで嫌だね~  



| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩。

天気がいいので 

霞城公園に行ってきました。

ベルユメ


いつも落合スポセンの避難所しかテレビに映らないけど

公園内にある県体育館も、避難所になってるんだよね。

ユメ


新潟からボランティアに来ている人と、少し話してきたよ。

すごく犬好き、プードル好きな方で

いいキャラの おじさんだったなぁ~ 

名刺交換しちゃった   

もちろん、私が渡した名刺は ベルユメのですよー  

ベル


もうすぐ、霞城公園の桜も咲くね 

今年は霞城公園も、馬見ヶ崎のライトアップも中止なんだって。

ちょっと寂しい気もするけど、今年はしょうがないね。

夜桜より、明るい時間に見る桜の方が綺麗だし 

桜が咲いたら、また散歩に行こうと思います。

駅西



| お散歩 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査したよ。

ベルの耳の薬がなくなったので、病院へ行ってきました。

今日の体重は 4.3kg


そして今日は、前から気になっていた・・・

アレルギー検査 をしてもらいました!

アレルギー検査 パンフレット


以前先生に検査のことを聞いた時は、

あまり意味がないと 勧められなかったのですが・・・

たしかに、ハウスダストやダニ という検査結果が出ても

いくら掃除しても、ゼロにすることは出来ない


検査しても、あまり意味ないのかもしれないけど・・・

ベルが何に反応するのかを知りたいし

目安のひとつにもなるので検査をすることにしたの。


検査は血液を採取し、92項目のアレルギー検査を行うの。

ベル

アレルギー検査の料金は、92項目で18000円くらい


他の検査会社で、もっと料金の安い 40項目もあったけど

どうせ検査するのなら、項目多い方が良いかなと

92項目を選びました。

たぶん、ここの検査会社かな→  スペクトラム ラボ ジャパン

ベルとユメ


何に反応して痒みを引き起こすのか

何を食べなければいいのか、分かると

アレルギーが治るわけじゃないけど

今よりは、ベルの痒みを減らせると思う!!

ベル
 
検査結果が楽しみです。


| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗ったよ

ベルちゃん、シャンプーしたよ。

ベル

目の周り 引っ掻いて、赤くなっちゃった

ベル

カイカイ かわいそう・・・

| ベル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方のお散歩

ユメちゃん、お散歩に外に出ても

歩きだすまで、いつも時間がかかるのー 

最初はこうやって 歩くのイヤ  って座り込む

座り込み ゆめちゃん

少し時間が経つと歩きだすんだけどねー


夕方のお散歩、かすかに雪が舞っていました。

まだまだ寒いです。

ベル&ユメ


途中、シェルティのリック君と会ったよ 

リック君&ベルユメ

リック君、まだ10ヶ月なの。 でも、とっても落ち着いてる!

もふもふで可愛いかったよ~

リック君&ユメ
リック君&ユメ

私、子供の頃は コリーやシェルティが1番すきだったの。

あと、ヨ-キーも好きでした。

そして、プードルって犬種は好きじゃなかった 

人って変わるもんですね~

今はプードル大好きです  
  

散歩中に通りかかったら

近所に、選挙の掲示板が設置されていた。

選挙の掲示板

選挙かぁ・・・  そんな気になれないな・・・



| お散歩 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルちゃん・・・

近頃、皮膚の状態が良いと先日書きましたが・・・

また痒みが出てきました。

またこんな姿に逆戻り~

またエリカラ姿になっちゃった・・・


先日、病院で貰った薬は

ケトコナゾール 14日分。 プレドニゾロンは、7日分。

プレドニゾロン7日分は飲み終わり、

今は抗真菌剤だけしか飲んでないの・・・

やっぱり、ステロイド飲み続けなきゃダメなのかぁ


矢印のところ、後ろ足で引っ掻いて赤くなっちゃった

痒いのぉぉぉー!!

アップで・・・
掻いて赤くなっちゃった・・・

ベルちゃん、痛々しいわ。。。 


前回シャンプーしてから1週間たったので

取りあえず、またマラセブシャンプーで洗ってみます。



| ベル | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これって・・・??

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 限定公開 | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形のほうれん草

本日山形県は、

白鷹町で採取したホウレンソウの放射性物質検査を行った。

これまでは県内で測定された放射線量は

人体に影響がないレベルだとして検査を見送っていたそう。


おいおーい  見送るなよぉー

福島も茨城など摂取制限・出荷制限など出ているのに

山形は福島の隣の県なのに、危機感なさすぎー!

厚生労働省から検査依頼が来て、やっと行動だよ・・・


今日検査されたホウレンソウからは

放射性ヨウ素は、 120ベクレル (基準値1kg当たり2000ベクレル)

放射性セシウムは、3.8ベクレル (基準値1kg当たり500ベクレル)


放射性ヨウ素、放射性セシウムともに、

食品衛生法に基づく暫定基準値を大きく下回ったと発表。


でも、山形も時間の問題のような気がするなぁ・・・

まぁ、基準値より高くても私は食べるけどね。


測定器が足りず、1日1品目しか検査できないんだって。

これから基準値以上が出そうだわ・・・

山形のような農業盛んな県にとっては死活問題だね

これからどうなることやら・・・


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

狂犬病のハガキが届いたよ。

狂犬病のハガキ

そうかぁ~

もうすぐ4月。 そんな時期なんだね。

しかし、ユメの毛色 シルバーって 

血統書上ではシルバーだけど、実際はシルバーじゃない 

ベルの方も退色して、もはやレッドとは言い難い

ベルとユメ


これまで、保健所の集合注射に行っていたけど

今年から、集合注射に行くのは止めて

病院で しようと思う。


去年、ユメが大騒ぎして大変だったので・・・

いつも行ってる、慣れている病院の方が安心できるよね。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼに イルカ?

このニュース凄い!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000092-reu-int

イルカが2㎞ 流されてきたのもびっくりだし、

11日間も生きていたなんて!! 

それだけ津波がスゴかったってことだよね・・・。

被災しているのは、人間だけじゃない。 動物も同じ。

助かってよかった。


| さーのつぶやき | 21:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も、

ガソリン求め 並んでる車の列すごいね

ガソリンを求めている車たち

私もガソリン欲しいけど、

これに並ぶのは無理 無理。 我慢しよう・・・。


今日は免許証の更新、無事に終わりました 

心配していた視力は、全然問題なかったです。 良かった

ゴールドなので、30分講習を受けて終わり♪


新しい免許証の裏側には、

臓器提供の意思表示欄があるんだね! 

早速、書いてみた。

免許証の裏

以前から、臓器提供カードは持っていました。

これまでの免許証の裏にも、意思表示のシールを貼っていたの。

だから、免許証に書く欄があるのは 良いね!

これからも、無事故・無違反 頑張りまーす。


| 日記 | 19:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいなぁ

福島の野菜の一部に摂取制限がでた

福島以外にも、茨城・栃木・群馬にも出荷制限が

これ他人ごとじゃないよ。

山形の野菜も、いつ出荷制限が出ても おかしくない。

ニュースで、出荷間近のほうれん草をトラクターで潰していた。

牛乳も捨てていた・・・

一生懸命育てたのに、何も悪いことしてないのに。

「ただちに健康被害が出ることはない」

って言うなら、私にその野菜売って欲しい!

野菜食べるよー! 牛乳も飲む!

生産者が かわいそう過ぎる。


ベルユメ


今度は水だって。

東京の浄水場から放射性ヨウ素検出。

水道水1キロあたり210ベクレルを検出?

シーベルトとかベクレルとか・・・もう良く分からない

乳児に水道水の飲用を控えるよう要請。

影響を言ってるのはあくまでも乳児!  今の段階では大人は大丈夫だって。

乳児も、他の飲用水が確保できない場合は水道水飲んでも構わないって。

「控えろ」って言ったり、「飲んでも大丈夫」って言ったり・・・。 

どっちなのよ? 不安を煽りすぎー!


今度は、水の買い占めが始まるんだろうなぁ・・・

被災地は、食べ物も水も足りないと言うのに





| 日記 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繰り返し流れているCM ②

ACのCM 「こだまでしょうか」




すっかり忘れていたけど、

この詩が収録されている 「わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ童謡集」

私これ持ってたぁ♪ 

ベルと詩集

金子みすゞは、優しい素敵な詩がたくさんあるよね



CMを見て、この詩はどの本に収録されているの?

って問い合わせが殺到しているらしい。

ACに苦情を言う人がいると思えば、問い合わせ殺到・・・

ACも大忙し、大変ですねぇ・・



| 動画 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繰り返し流れているCM

ACジャパンのCM。

これのフルバージョン はじめて見たわ! 




ポポポポ~ン

頭から離れない  

マウス 2回も出てくるんだね  


ベルとユメ


ACのCMに、苦情を言う人がいるらしい。

私はこのCM、結構好きです。


明日は、 の免許証の更新に行ってきます。

視力が心配です・・・ 




| 動画 | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YouTube から。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 限定公開 | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫さん

散歩中に たまに会う猫。

近寄って来て、いつも ゴロゴロ転がるの 





可愛いでしょ  



| 動画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い感じです♪

お薬を飲み始めて、4日目。

効いてるみたいです☆ あまり痒がらなくなりました!!


血が出るまで掻くので、エリカラが手放せなかったベル。

ストレス溜まっていたよね。。。

エリカラ姿のベルさん。


痒みが落ち着いたので、今はエリカラしていませんよ!

顔の周りに邪魔な物がなくなって、良かったね。

ベルちゃん、良い表情です

ベル

まだ油断できませんが、とっても嬉しいです

| ベル | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早く落ち着くいいな・・・

福島県産の原乳と茨城県産のホウレンソウから

暫定規制値を上回る放射性物質が検出されたそう。


こういうニュースが出るとは思っていたけど、悲しすぎる。

生産者は一生懸命働いてきて、何も悪いことしていないのに

みんなもう買わないよね・・・


原発問題が落ち着いたとしても・・・、

これから色々なことで、風評被害を受ける。

福島・茨城だけじゃなく、山形も他人事ではない!

基準値が超えてると言っても、

1年間食べ続けても、CT1回分? 健康には害はないって。

私は、そんなの全然余裕で食べられるよ。

ぜーんぜん 平気!! 


それから、

原発の3号機への放水作業を行った東京消防庁 




会見、涙が出たよ。

現場の作業員、東京消防庁も自衛隊も、みんな命懸け。

心より感謝と敬意を表します。


それに比べて我が国のリーダーは・・・ 



| 日記 | 02:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

ベルちゃん、シャンプーしたよ。

体は、マラセブシャンプー 顔はラファンで洗ったの。

調子に乗って、ベルちゃんのお顔を チョキチョキ 

スッキリ ベルちゃん♪♪

左右の毛の長さ違う・・・

でもスッキリしたので 良しとしよう 



| ベル | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行ってきました。

今日の山形は雪降り。

最低温度 -4.6度   最高 0.5度

真冬日。  寒いです・・・ 

避難所では、この寒さの中 暖房もなく凍えている人たちがいる。

胸が痛みます。 今私にできることは・・・?

節電や節水。 ガソリンも灯油も節約。

少ないけれど、募金しました。



夕方、動物病院へ行ってきました。

ベルの皮膚はまた真っ赤になり、痒みがあります。

皮膚の検査をしました。

マラセチア菌が多いとのこと。 


やっぱり そうか!

以前もマラセチア皮膚炎になったことがあり、

その時と症状が一緒なので マラセチアっぽいと思っていました。

ベルちゃん、毛布と同じ色!

マラセチア菌とは、犬の皮膚に住んでいる常在菌。

健康な皮膚では問題となることはないけど、

アレルギーを持っていたり、皮膚の抵抗力が落ちると異常増殖し、

炎症や痒みなどを悪化させるそう。


今日は、ケトコナゾール (抗真菌剤) と 

痒み止めとして、プレドニゾロン (ステロイド) を処方されました。

お薬


取りあえず これで様子を見ようと思います。

ベルの痒みが良くなりますように・・。


| ★  病院  ★ | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そーだよねぇ・・・

横浜アリーナで、4月14日から開催予定だった

フィギュアスケート国別対抗戦 中止になりました。 

http://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1530

確かに今の日本じゃ、無理だよね・・・

余震、原発問題、計画停電

問題だらけで開催なんてできるわけない。


ユメ


でも観たかったなぁ。 なんで地震起こるんだよーー

チケット取れた次の日に・・・


残念だけど、今は非常事態。 仕方ないよね。




| さーのつぶやき | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴハン。

地震後はじめて、スーパーに行ってきました。

テレビで見ていた通り 商品が少ない!!

棚が空っぽ。。。

これまで見たことがない光景で驚きです。

地震から5日。 私、買い物に行くの遅すぎましたね 


でも家には お米あるし、今すぐ食べる物に困る状況では

ないので、なんとか大丈夫そう。

べるちゃん


  の ドッグフードなどは、大体ネット購入が多い。

地震の影響で、運送会社は東北方面には現在 配達していないみたい。

いつもフードがなくなってから 慌てて購入することが多いけど、

今回は地震直前に購入していたの。

やっぱり、いつ何があるか分からないので

余分に備えておかないと駄目ですね。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北電力も計画停電!

東北電力は計画停電を16~18日に実施すると発表!

第1~8グループに分かれ、

午前9時~正午と、17時~20時の各3時間行うそうです!

対象地域には東日本大震災の被害が大きい岩手、宮城、福島の各県と

青森県の一部(八戸周辺)は含まない。


私の住んでる山形市は

平成23年 3月16日(水) 17時~20時 

平成23年 3月17日(木) 17時~20時 

平成23年 3月18日(金) 17時~20時 


3日とも、17時~20時なのね。


詳細地区を見たら、3日全てが停電になるわけではなく

私の住んでいるところは、3月17日だけのようです。

詳しくはこちら → 東北電力 計画停電

停電です!

天気予報を見ると、マークで気温も低い。

でも被災された方や、こないだの停電を思えば、

計画停電の3時間なんてあっという間よね!!


計画停電のことより、福島原発が怖すぎる

原発 怖すぎます

3号機付近で放射線量400ミリシーベルトが確認

400ミリシーベルトって、いまいちどの位か分からないけど

人体に影響を及ぼす可能性の数値であるのは間違いないって

第一原発から、20~30km圏に屋内退避要請って・・・

2号機も爆発? 4号機は火災だって

日に日に悪化してない? どうなるの??



| 日記 | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不安・・・

福島原発で1号機と同じように、3号機でも水素爆発が起きた・・。

2号機も原子炉の冷却機能が停止し、海水を注入し始めたって。

それなのに、水位が上がらず?? 

燃料棒が完全に露出し、一時空だき!?

海水を入れるためのポンプの燃料が切れていたそう・・・

えぇぇぇ~ 

本当に大丈夫なの・・・?  不安すぎる・・。


でも、作業員の方も被爆覚悟で頑張ってるんだよね 

命懸けの作業・・・ 祈るしかないですね。


ユメ



それから、

フィギュアスケート世界選手権の、来週開催の中止が発表。

被災状況や、観客や選手らの安全面を危惧。

福島第1原発の事故もあり、中止だそうです。

楽しみにしていただけに、残念ですが

確かに今は開催できるような状況ではないね。

それと、

4月14日からの、フィギュアスケート国別対抗戦も

状況の推移を見守った上で開催の可否が判断されるそう。

私は国別対抗戦の会場の、横浜アリーナに行って

女子フリーと、エキシビション観戦予定だけど

やはり開催は難しいと思うな・・・。

今は、スケートどころじゃないよね。。。



| 日記 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルちゃん、怯えています。

昨日、停電が復旧して いつもの生活に戻った。

でもガソリンなどは、スタンドに備蓄されている分しかなく

近日中に入荷するめどは立っていないらしい・・・。

車を使うのは極力減らし、そして節電も心がけよう。


今日は ポカポカ良い天気 

大きな地震が起こって、すごい被害が出ているのに

それを忘れてしまうくらい ゆったり穏やかな散歩。

ベルユメ

ベルちゃん、地震で揺れるとブルブル震えて怯えています。

あんなに大きな揺れを体験したんだもんね   怖かったよね。

一方、ユメの方は揺れても全然気にしてません 

ワンコもそれぞれ違いますね。


マグニチュードが8.8から、9.0に修正になったんだってね。

国内観測史上最大で、世界では4番目の規模だって・・・。

しかも・・・

これから3日間以内に M7以上の余震が発生する確率70%だって

被害が拡大しないといいけど 

福島の原発も心配だ・・・。


これ、イギリスの日曜の 新聞 だって。7番目。

がんばれ日本! がんばれ東北!

嬉しいね 


| さーのつぶやき | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日。

これは、地震が起こった3月11日の夕方の写真。

ベル


地震直後に停電になりました。 水道も使えません。

信号も止まっているので、大渋滞しています。

ベル


雪が降って寒いけど、暖房も使えません。



暗くなっても、我が家には懐中電灯もなく・・・真っ暗。

携帯の灯りだけが頼り。でも充電やばい

でも! 先日の私の誕生日に頂いた 

アロマキャンドルを思い出しました 

アロマキャンドル

少し明るくなるだけで、安心する。

こういう時に、電気のありがたさがわかるね。


エリカラ付けてる ベルちゃんも、

ベル

ぼさぼさ なユメちゃんも、興味津々。

ユメ

この後、近づきすぎたユメ・・ 少し焦げました


真っ暗で何もできないので、

寝るしかないと思ったのだけど、不安で眠れない。

携帯の充電の減りが早い。。。

携帯が使えなくなったら誰にも連絡が取れない・・・

と思い、夜10時過ぎ上山に避難しました。


まさかこんなに大きい被害が出ているなんて

この時は思いもしませんでした・・・。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと復旧しました。

昨日の地震直後から、停電していましたが

今日の17時過ぎ、やっと電気復旧しました。


テレビのニュースを見て、想像以上に被害が酷くて

ショックを受けています。

町が津波に飲み込まれていく映像・・・ 言葉が出ない。

すぐ近くの県なのに、同じ日本と思えない光景・・・


停電くらいで、焦っていた自分が情けない

昨日まで当り前だった景色が、なくなってしまうなんて。

当たり前の日常が、どれだけ有難いものかを思い知った。

被災された方々の一刻も早い救出を願います。



| さーのつぶやき | 18:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私は無事です!

初の携帯からブログ投稿。
だって停電で、PC使えないんだもーん。

地震怖かった
すごい被害みたいだね
山形は地震後からずっと停電で、信号も止まってるよ。
私の部屋も真っ暗です。
外は雪降りなのに、暖房も使えなーい

今は実家に避難中。
実家には、発電機があるから明かりもつくし、テレビも観られるの
暖房もある
電気の有り難みを実感する。
早く電気復旧してほしいわ…

余震も続いてるし、被害がもっと拡大しそう

| さーのつぶやき | 23:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜・中華街展

大沼で開催中の、

「横浜・中華街展」 に行ってきました。

お昼頃行ったので、イートインコーナーでランチ 

食券です。

2月16日から、ダイエット中なのですが。。。

3kg痩せたけど、あと2kg減らしたい・・・でも痩せない

もう諦めて 本日、ダイエット解除。

カロリー高そうだけど、食べちゃいます~ 


フカヒレ入り 海鮮天津飯

ふかひれ入り海鮮天津飯

もっとアップで! キラキラしてる

ふかひれ入り海鮮天津飯


こっちは、フカヒレ入り えびワンタン麺

フカヒレ入り えびワンタン麺

ワンタン麺もアップで・・・

フカヒレ入り えびワンタン麺


食べるの我慢していたので、すごく飢えてるんだ。

勢いよくがっついてしまった。

味の方は、まぁ普通?

ワンタン麺はもう少し味が濃い方が私はいいなぁ・・


横浜YUMEロール

YUME ロールケーキ

YUMEって名前に惹かれ購入  

まぁ、味は普通のロールケーキだったよ・・。

小籠包も 購入した。

小籠包

こんなに食べたら また太るねぇ 


| スイーツ & ごはん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

