ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽の掃除

ベタちゃんの水槽の水入換え。

フィルターも付けてないし、小さい水槽なので

水が汚れやすいのでこまめな水換えが必要。

でも全部入れ換えするわけじゃなく1/3くらい。


このスポイトすごく便利だった!

ピペット

底の汚れとか吸って取れるのでほんと楽ちん。

それと、入れていた水草は傷んできたので取りました。

そのかわり、ベタのおやすみリーフっていう商品があったので

おやすみリーフ「

それを入れてみた。

水槽の壁に吸盤で貼り付けるだけ。

ベタちゃん

この葉っぱの上で、ベタが寝てくれるんだとか。


葉っぱを入れてすぐから気にしてる様子で

すぐに乗ってくれた!!

ベタちゃん

なんかカワイイ 

ベタちゃん、適応能力ある!







| ベタちゃん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲間入り

熱帯魚をもらってきました。

青い トラディショナルベタ です。

ベタもらって来た!


このベタ、かわいそうな子で…

この手のひらに乗る小さい容器に入れられ

真っ暗いダンボールの中に3週間近くいたんです。

ゴハンも食べず、水の交換もなしで…

熱帯魚なのに温度管理もなく…

水温は25~28℃くらいが適してるらしい。

本当よく生きてた 頑張ったね (´д`)

誰も欲しがる人がいなかったので、私が貰うことになったのです。


水槽と、カルキ抜きの液、ゴハンは貰ったので

あとは水槽用のヒーター、水温計などを買って

無事に引っ越し終わりました。

ベタちゃん

1.2リットルの水槽なので、ヒーターとか入れたら

ちょっと狭いかな… でもとりあえずはこれで我慢して


子供の頃に金魚は飼ったことあるけど、熱帯魚は初めて。

水槽には酸素のブクブクって絶対必要だと思ってたけど

ベタってエラ呼吸だけでなく、口からも呼吸ができるんだって。

だから水中の酸素濃度が低くても生きられるの。

へぇ~ 知らなかった。

あとベタって”闘魚”と呼ばれていて、1匹飼いが基本らしい。

知らないことだらけなので、これから勉強しないと!


名前はそのまま、ベタちゃんと呼ぶことにしました 





| ベタちゃん | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園

お散歩

ベルユメ

落ち葉いっぱい 

ベルユメ
ベルユメ



| お散歩 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色

銀杏の葉がたくさん落ちてる。

辺り一面、黄色

黄色
黄色



| お散歩 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄り道。

金沢から山形へ帰る途中に寄り道してきました…

遠いし時間がかかるので、寄り道せずに

まっすぐ山形へ戻りたかったんだけど。

せっかくだから行こうってことになり……


立ち寄ったのはここ。

自然豊かな、紅葉がきれいな場所。

ベルユメ
ベルユメ

つり橋を渡り

橋
ゆんちゃん

今回来たのは、白川郷です。

白川郷

白川郷、世界遺産として有名なので

は入れないかな…と思ったけれど犬連れOKでした!

合掌造りの町並みを一緒に散歩できるの。

ベルユメ

国重要指定文化財 和田家さんは

抱っこしたら犬も一緒に見学できるみたいです。

今回は時間がなく見学できず…

白川郷

茅葺き屋根の厚さがすごい!

白川郷

ここで普通に暮らしている人もいるから

洗濯物が干してあったり。



白川郷

白川郷の滞在時間30分。

時間がないのでゆっくり見れず、すごく忙しかった。

岐阜まではなかなか来れないけど、

今度また来る機会があれば、冬に来てみたい。


道の駅 白川郷にも行ってきましたよ。

道の駅 白川郷



| おでかけ 岐阜県 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢に行ってきました。

自宅から金沢まで450㎞くらい… 遠い。

途中、高速のSAで休憩。

ドッグランがあったのでベルユメも休憩。

休憩

急遽、金沢へ行くことになったので

全然下調べもしてなくて、行先も決まってない。


とりあえずお腹が空いたので、近江町市場へ。

カニだぁ~ 

カニ

まずはゴハン 

海鮮丼
海鮮丼

うに&いくら丼
うに&いくら丼

上に乗ってるキラキラは、金箔です

金箔は+100円で乗せてくれます 

そしてこれは、金沢の郷土料理のふぐすじ

ふぐのぬか漬けです。

郷土料理 ふぐすじ

これお酒のおつまみに良いです。

美味しかった~~('∀`)




| おでかけ  石川 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は

ゆんちゃんの誕生日 

7歳になりました  おめでとう~ 

すごくワガママで 子供なのに… 7歳なんて~

おめでとう

誕生日なので、お家でシャンプーして顔バリして

ちょっとだけ見た目が綺麗になりました。


ゆんちゃんと同じ11月10日生まれは

忠犬ハチ公 

そして、 デーモン閣下


ちなみにベルは、

マツコ・デラックス 、 ヒラリー・クリントン と一緒です 




| ☆ 記念日 ☆ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

