ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脇町の「うだつ」

江戸時代~明治に栄えた 藍商人の家並みが保存されている、

徳島県美馬市脇町の うだつの町並 に行ってきました。

うだつ
うだつ


「うだつ」 とは・・・

隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、

うだつ

これを造るには巨額の費用がかかり、裕福な家しか設けることができなかった。

「うだつ」は、富や出世の象徴となったそう。

「うだつが上がらない」の語源になったと言われています。


ふむふむ、勉強になるねぇ~

こうした場所が保存されていることは素晴らしいですね。


自働電話?   レトロな公衆電話があったよ!

レトロですね~~


私も、 「うだつまる」 になってみました!

うだつまる


同じ美馬市にある、

デ・レイケ公園のチューリップも見てきたよ!

ちゅーりっぷ

山形じゃ まだこんなに咲いてないので

やっぱり四国はあったかいな~と実感

ちゅーりっぷ
チューリップ





| ワンコ連れ 四国旅行 | 14:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT