ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慈恩寺

ラベンダー園で楽しんだ後は、寒河江市へ。 

蕎麦を食べてきました。

慈恩寺そば


慈恩寺にも立ち寄りました。

天平18年(746)、聖武天皇の勅命によって

婆羅門僧正が開いたと伝わる古い歴史をもつ一山寺院です。


こちら山門。 立派ですね。

山門


奥に見えるのが、本山慈恩寺本堂です。

現在の本堂は、元和4年(1618年)に再建。

本堂
本堂

茅葺屋根が見事です!


三重塔。

三重塔

慈恩寺は、「若返り信仰のお寺」で有名。

鉢に頭を入れるとボケ防止、若返ると言われてるの。

県内のCMでも流れていたよね。

今回は が一緒だったので諦めたけど、

次に行ったら 若返りをお願いして来なくちゃ 


慈恩寺では7月15日まで、

「慈恩寺 秘仏展」が開催されています。

普段は非公開となっている貴重な仏像が、

11年ぶりに一般公開されていますよ。

ゆんちゃん

ベルのトリミング中にお出かけしたので、

一人っ子気分の ゆんちゃんでした 




スポンサーサイト

| ワンコとお出かけ 山形 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT