ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検査

トリミングの前日、念入りにベルユメのブラッシングをして

その時に気がついた。

ユメの左足の付け根にしこりが…

調べてみると、いろいろ怖いことが書いてある。

脇の下に出来る腫瘍は悪性のリンパ腫の可能性…

悪性だったらどうしよう (;_;)

ユメ

ベルも前から胸の辺りにしこりがあって、

以前検査してもらって、それは良性の脂肪腫でした。

ユメもただの脂肪の塊ならいいのだけど…


動物病院へ。

ベル 体重 4.3㎏
ユメ 体重 4.54㎏

まずはゆんちゃの細胞検査。

しこりに針を刺して細胞を取って顕微鏡でみます。

ベルの脂肪腫も前より大きくなった気がして、心配していたので

ついでにベルも細胞診をお願いしました。


ベルの脂肪腫はカルテの記録によると1年半前は1.5cmで、

今回は2cm位だって。

もっと大きくなったように感じたけど、思ったより変化なかった。


細胞診の結果は、

ユメの足の付け根のしこりも脂肪腫でした、良かった~

ベルの胸のしこりも脂肪腫で変わらず。

やっぱりシニアになると脂肪腫できやすくなるみたい。

早期発見の為に、こまめに全身のチェックが必要だね。

人間も犬も年は取りたくないね…


脂肪腫それ自体は怖い病気ではなく、

健康に影響が出る事はないけれど、

あまりに大きくなると、重くなり動きにくくなったりするので

今後も様子を見ていこうと思います。


ベルは10歳、ユメは7歳

どっちもシニア世代なので健康診断として血液検査もしました。

採血したので、足にガーゼ巻いてます。

病院行ってきました

私としては血液検査は次回しようと思っていたのに

話が進み急遽、血液検査することになったので

お金足りなくなりそうで焦った (^^;)

1週間後に結果を聞きに行ってきます。



スポンサーサイト

| ★  病院  ★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT