ベル ☆ ユメ 日記

山形に住む トイプードルの ベル & ユメ、日常を綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛のヒヅメで、歯が欠けてしまった ベル。

出血もしてないし、まぁ大丈夫だろう と思いながらも

念のため病院へ行ってきました。


歯が欠けたことを伝えると

先生は 「大変なことになっちゃったね」 と。

どうしてヒヅメみたいな硬い物あげたの?

と言われてしまった・・・

長持ちするし、暇つぶしになるかなって・・・


欠けた歯は、幸い 歯髄までいってないって。。

ベルは、エナメル質と象牙質が欠けたみたい。

歯髄への損傷がある場合は、ばい菌が入って炎症が起きて

骨が溶けたりするので、歯を抜くのが良いとのこと。

眼の下の皮膚が腫れて、穴が開き膿が出ることもあるって


ホントはすぐに何か治療した方がいいのだけど、

ベルは歯髄までいってないので、様子を見ることに。


ベルの欠けた歯。

大きさが分かるように、ハイチュウと並べてみた 

ベルの歯と、ハイチュウとの比較

 
歯を治療できる獣医さんって、あまりいないらしい。

先生も歯についてはあまり分かってない様子・・・

知り合いの 人間の歯医者に聞いてみるって言ってた。

取りあえず、次は2週間後にまた来てと。


ベルちゃん


私そこまで大変なことだとは思ってなかった。

念のため診てもらおう って軽く考えてた。

「大丈夫ですよ」 って言ってもらえると思ったの。 

考えが甘かったわ。。。


すごく不安なんだけど。。

ホントにこのまま何もせず、2週間様子見ていいのかな?

なんか先生も頼りないし。。。 (失礼な発言スミマセン 


ベルちゃん、ゴメンネ。

大変なことになっちゃったよぉ~~ 



|  ベルの 歯 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

